元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゃああああああああ

作っているうちに、ものすごく重くなってしまったイラレのデータ。とうとう保存するのに3分以上かかるようになっちゃったので、そのスキにお茶を入れに行って帰ってきたら、画面に「Illustratorは原因不明のエラーで終了しました」の文字。なんとかー! あわ…

ジャガビー

徹夜仕事のお供を探しにサンクスへ。スナック菓子コーナーでジャガビーなるものを発見しました。カップのサイズと値段はじゃがりこと同じ。しかしこちらはジャガイモを皮ごと四角柱にスライスし、揚げてかる〜く塩味を付けただけというシンプルスタイル。堅…

電脳コイル

遅ればせながら参戦。椎葉様の日記にあった「まだ間に合う」で、なんとか1話を見ることに成功しました。内容については、色んな処で書かれいてるので割愛しますが、気づいた点をいくつか。 うちにはアニメの視聴者が3人います。一人目は約30年間アニメ毒に…

愛妻号復活

10時過ぎにナショナルのサービスマンさんがやってきました。洗濯槽に水が貯まらないことを確認すると、おもむろに機械をひっくり返し、底にある排水バルブを確認。外されたバルブパーツを見てみると、カビの固まりがびっしり。こびりついたカビの固まりがぴ…

けみかる・おきしじぇん・でまんど

Yahooニュースにあったこの記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000007-rcdc-cn 元々化学モノで、日常的に水質調査をやってた私は「過マンガン酸カリ」ナツカシスー、などと思ったわけですが「COD*1」って絶対普通の人はわからんと思うのだ…

徳島うどんと徳島ラーメン

仕事でお邪魔した徳島の某社。こちらの社長さんが大のうどん好きで、お昼は近くの「うまいうどん屋」へ、ということになりました。香川県以外で食べるうどんは、未だかつて「ウマイ」と思うものに一度も出会ったことがなかったので正直気乗りはしなかったの…

犬みどりちゃん

からまんブログのお導きにより、宮脇ポッポ店で犬みどりちゃんしおりゲット。おおめし様、情報ありがとうございます。4コマのオチは…相変わらずです(笑)

秘密基地訪問

元同僚の自営業者3人が共同借りた事務所を訪問しました。ほとんど物がないガランとした空間でしたが、なんかこういうのワクワクしますのぅ。妙に居心地いいので仕事の邪魔にならない程度に、入り浸ろうと画策中。

修理が…

「明日午前中にお伺いします」と言ったサービスセンター。しかし待てども暮らせども誰もやってこない。そして11時を過ぎる頃一本の電話がかかってきました。 サービスセンター「すいません。昨日係の物が今日お伺いするというお話しをしたかとおもうのですが…

壊れました

天気が良いからお洗濯〜、と洗濯物を洗濯機へ入れてスイッチオン。洗濯が終わるまでは昼飯の準備です。約30分後、洗濯の様子を見に行ったら何かオカシイ。終了までの予定時間が減ってないのです。どうやら洗濯槽に水が貯まらず、そのまま垂れ流しになってい…

恐るべしケロン軍のメカニズム!

子供がどうしても欲しいと言うので、貯まってた小遣い3か月分+来月1か月前借りで「仰天合体!ケロロベースであります」を購入。合体する秘密基地食玩は前にもあったんだけど、今度のは合体して高さ240mmの巨大ケロロになっちゃうんですよこれが。しかもさ…

日本妖怪大全

先日魔窟ロフトから発掘した「続・日本妖怪大全」。約300種類の妖怪てんこ盛りで、妖怪分に飢えている子供も大満足。こうなると1巻・日本妖怪大全も見せてやりたくなるのは必然と言えるでしょう。というわけでアマゾン等で探してみたのですが、なんと古…

サンクリスタル

仕事で借りる資料を探すため、久しぶりに高松市立図書館へ行ってきました。約10年ぶりなのに利用カードを発見できたのは奇跡と言えるでしょう。で、2時間ウロウロしましたが、目的の本は見つからず。変わりにDVDレンタルコーナーにて、シャーロックホームズ…

西宝町の師匠

ダズ本師匠にスジ彫りについて指南していただきました。目から鱗が落ちるような話を色々聞かせていただいたのですが、結果ガイドはガネットテープ、工具は親カッターが最適という結論にいたりました。これは両方とも神戸の模型ショップ「ガネット」さんのオ…

嗚呼G4

最終的にIllustratorまで立ち上がらなくなった件のG4。昨日も書いたとおりソフトには異常がないのだから、残るはハードウェアです。というわけで、もう一個HDを増設しそちらへOS9をインストールし直すことにしました。といっても一昨日クリーンインストール…

洗濯機その後

久しぶりにスカっと晴れたので、たまった洗濯物を一気にやっつけました。少し黒い物が出てはいるもののごく微量で、ひとまず分解清掃は成功の模様。これからは底の流水ブレードだけでも、半年に一回ぐらいは掃除しようと思います。

イタミのオムライス

デザイン事務所まで出張したついでに、近所の洋食屋「イタミ食堂」へ行ってきました。少し前のナイトスクープで「ここの御主人が穴の開いたオムライス用のフライパンの変わりを探す」というのに出ていたのを思い出し、無性にオムライスが食べたくなったわけ…

G4完治せず

朝イチで某デザイン事務所社長からエマージェンシーコール。起動途中でフリーズするわ、ワードは立ち上がらないわ、メールは受信できないわと散々です。というか、この症状はOS9を入れ直す前と全く同じ。ということはソフト以外に原因があることは明白です。…

セッティング2台

先日OSXを別パーテーションに入れて以来、本業で使うOS9の調子がすこぶる悪くなった某デザイン事務所のG4。すでに仕事に支障が出ています。休みのうちになんとかしようというわけで、OS9パーテーションを一度消去しソフトを再インストールしました。その結果…

初めてのガンプラ

というわけで、子供の初ガンプラ製作です。ニッパーとカッターの使い方を一通り教えて製作開始。今までカッターなんぞ使ったことがないはずなのに、結構キレイにバリを処理していくのには驚きました。晩飯を挟んで約2時間かかって完成。色はガンダムマーカ…

子連れでふらふら

朝から子供を連れて仏生山温泉へ行ってきました。子供に「温泉に連れて行け」とせがまれたのですが、半年ほど前に取材した時すごく良かったので自分も行ってみたかったのです。シンプルモダンな外観が美術館を思わせる施設は、露天・内湯の湯船、低温サウナ…

洗濯機・その後

先日の日記で「誰か私を止めてください」と書いたのはウソです(C)唐沢先生*1。 というわけで(何がというわけだ)洗濯機を分解しゃいましたー。いや男の子たるもの機械は分解したくなる物なのですよ。 まずは上面にある隠しネジと裏側にあるネジを外すと上面パ…

わかどんの塩豚丼

「どこの店やねん」みたいななおざりなお店ではなく、結構有名処が並んでいるイオン高松内フードコート。そのうちの一つ花田勝プロデュースの丼店「わかどん」に行ってきました。選んだのは塩豚丼550円。丼の上には豚肉とキャベツが山盛りですが、かなりあっ…

口からトランプ

イオン高松にふじいあきらが来るというので、子供を連れて行ってきました。会場になる中央ホールは3階まである吹き抜け。ホールを見下ろす2・3階の手すり下には、ぐるりとカーペットを敷いて客席になっていました。ふじいあきらの得意はクローズアップ・…

曲面スジ彫り

2月の終わりから仕事で作り続けているフィギュアが、ようやく最終段階に。しかしここで最大の難関が。ほぼ卵形の楕円球形の頭に、編み目のようなスジ彫りをしなければイカンのですよぉぉぉぉ。元々ワタクシ、スジ彫りが大の苦手なのです。平面でもとんでも…

サンコイチ

お得意先の会社にある年代物のiMac DV2台。最近導入されたWinノートに役目を奪われ、ほとんど机の上のオブジェと化していました。事態が急転したのは先週のこと。メンバーが1人増えたため、使えるパソコンが急遽必要になったのです。しかし今あるのは非力…

気のせいでした

洗濯したらカビ軍団再出現! このままだと洗濯機を分解してしまいそうです。誰か止めてください。

洗濯槽クリーナー

洗濯機の中にカビが繁殖し、洗濯する度に黒いカケラが付くようになってしまいました。時折洗濯槽クリーナーを使ってみるのですが、使った次の洗濯にも黒いカケラがつくという有様で、掃除しても掃除してもカビは根絶できないまま気づけば数年が経っていたの…