元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前のオモチャ再び

長男が「サンタさんにギャラクシーコンボイお願いする」と言い出して、色んなところを探し回ったのは昨年のクリスマスのこと。今年は「ゴッドケロンが欲しい」と言ってたので安心してたのですが、先週から「マスターメガトロンにする」と言い出しました。こ…

紫外線再び

結局DIYショップで、殺菌用蛍光灯(4W)とそれに合う蛍光灯型センサーライトを買ってきました。しめて3000円ナリ。とりあえず遮光用の覆いは、電球の時に使ってた箱を使うことで解決(してない気もしますが。…で実験結果。固まらないよ、ママン(´Д⊂

Firewireポート復活

iMacを購入してから、突然調子の悪くなったG4 MDD。色々いじくり直してたいがいは以前の状態に戻ったのですが、Firewireだけ認識してくれません。で「G4 MDD Firewire認識しない」でググったら、それらしいのを発見しました。対処法は「電源プラグを抜き3〜…

蛍光灯と電球の差

一度使うと便利で手放せない光硬化パテですが、難点は夜だと硬化させるのに手間がかかること(直射日光なら5分かかりません)。というわけで紫外線照射器を導入することにしました。しかし、市販品は総じて高価(主にネイル用)だったので、自作してみることに。…

ようやっと

ストーリー本筋の最終ダンジョン・黄泉御殿に突入。クリアしました。大方の予想通り、ラスボスも1度どついただけで即死だったわけですが。これで晴れてもっと不思議なダンジョンに潜れます。そして今頃になって蓬莱山=富士山だったことに気づく。なんでO…

シレンその後

まさかの「子供に電源を切られる」という伏兵出現で、手持ちアイテム全てと10万ギタンを失ったのは約ひと月前のこと。その後の経過報告など。倉庫に残ってたアイテムと便利救助パスを駆使してなんとか立て直し。たった10時間で火迅風魔刀+75を再取得。→少し…

休みの間はG4ばっかさわってたんですが、その後は何事もなく調子良いという。ナゼだ。

G4拗ねる

「新しいMacを買うor買おうとすると、それまで使ってたMacの調子が突然悪くなる」昔からMac使いの間で良く聞く話なのですが「そんなわけないやろ、Macに思い入れしすぎ」と思ってました。昨日までは。新事務所にiMacを運び込んでから、ほぼ1日向こうで過ご…

心機一転

本日より仕事場を、自宅兼事務所から新事務所へ移しました。こないだ衝動買いしたiMacもこのためだったんですよ、旦那。まー新事務所と言っても、某TJ時代の同僚フリーライターさんたちが、シェアして借りているスペースに転がり込んだのですが。さっそく本…

届いていました

そして帰宅すると玄関をふさぐ巨大な箱発見。でも今日はもう寝ます。疲れたよママン…。

ほぼ全メニュー攻略

某うどん屋さんの依頼で、ほぼ全メニューをカメラマン同行で撮影してきました。最初から想像はついていたのですが、撮っても撮っても終わりません。混んでいる店の一角を占領して延々撮影を続ける怪しい2人組を、お客さんたちはどう思ったことでしょう。最…

今年のポケモン

結局この土日もやってたので、約束通り長男を連れて行きました。内容は去年よりはマシレベル。全く人に感謝しない「かんしゃポケモン」は笑いましたが。気になったのは、途中何ヶ所かあった普通の映画なら編集で落とされるような冗長なカット。ターゲットは…

帰ってきました

広島で外科治療を受けたeMacが戻ってきました。たかがコンデンサを9つ交換しただけで、以前のフリーズ頻発がウソのように解消してるし。どーゆーことやねん、アップルジャパン。ギリギリ保証期間を外れて無料修理できなかったのが悔やまれるところですが、…

サンポートで模型展。

今日明日は、ダヅ本師匠が主催する模型クラブ・高松ニッパーズの年1度の模型展。長男を連れて行ってきました(天敵のダヅ本師匠がいることはナイショにして)。展示内容は前年にも増して質量共に充実していたのですが(たこぶえ含む)、何より師匠の模型誌用作…

ぽちっとな

徹夜で企画書を仕上げてて、気晴らしにふとアップルのページを見ると「整備済み製品」にiMacが出ているのを発見しました。現行機種で定価の20%OFF。安いなーと思いながらいじくってると、いつの間にやら注文が終わっていた私がここに(笑)。まー、もうすぐMac…

半魚人?

夏休みが終わり、学校が始まった長男。子供の小学校は2学期制なので始業式はありませんが、今日は半日授業です。「連れて行く」と約束してたのに、休み中に行けなかったポケモン映画へ行くことにしました。しかーし、9月に入ったとたん、ワーナー高松の上…