元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫業3週間

わけあって年明けから3週間、主夫業をやってます。炊事洗濯掃除に子供の送り迎え。そんなに苦ではないのですが、徹夜明け6時半に子供を起こして送っていくのだけはこたえます。母は偉い。

坂出徘徊2

昨日に引き続き、坂出フィールドワーク。昨日は商店街が休みだったらしく、ほとんどの店が閉まっていたため再チャレンジです。しかし今日も開いてた店は全体の約1割。ほとんどゴーストタウンです。そういえば高松の常盤街もこんな様相になってしまってます…

坂出徘徊

本日は坂出市内のフィールドワーク。まずは腹ごしらえと「がもう」へ立ち寄り。まだ11時前だというのに、駐車場は拡張部分までほとんど埋まっており、ずらりと列ができていました。入口にの「前に建っとる家はうちとちゃうで」という貼り紙にひと笑いして店…

意外な事実

ディオの前輪の空気が入れても入れてもすぐ抜けるようになったのは秋口。それでもだましだまし乗ってたわけですが、年が明けてからはフラつきがひどくなってきて、かなり危険な状態になってしまいました。というわけでバイク屋さんへ持って行ったら、なんと…

食物連鎖

というわけで冷凍赤虫を買ってきて、冷凍庫の端っこにこそっとしまい込みました。赤虫専用の給餌器もセットたおかげか、フグたちは順調にエサを食べてくれています。で、気づいたこと。昨日まで結構ガラス面をはい回っていたスネイルが、今日は1匹もいない…

衝動買い×4

懲りもせず、白コリドラス1匹(通算3匹目)と群青色のエメラルドコリドラス1匹、そして淡水フグを2匹衝動買いしてしまいました。水槽の中のフグを眺めていると、こいつは想像以上に癒し系です。小さい身体でキョロキョロまわりを見回しながら、ふんわり浮…

ほんだけんゆーたやん

昔は毎週見ていたあるある大辞典。番組内容をそのまま鵜呑みにしてたんですが、ある日ふと違和感を感じたんですわ。それは今もインチキ商品が幅を効かせている「マイナスイオン」を取り上げた回。明らかに言ってることが非科学的なので、色々調べてみてわか…

なをさん素敵

なんと唐沢先生から年賀状を頂いてしまいました。裏には本人と奥様の直筆メッセージ入りですことよ? というわけでもれなく家宝決定。ずらりと並ぶなをさんフィギュアががばぃ〜ん。

子供VSヒゲのおぢさん

所用でダヅ本さんちへ子連れで訪問。うちの子供はヒゲずりされて以来、ダヅ本さんを異常に恐れています。そして本日も抱っこされてこそばされて涙目に。めっさ恨んだ目で私を見ていましたが、大丈夫だ息子よ。ダッズのおっちゃんはキミのことが大好きだから(…

欲しいシリーズ

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! 欲しいと言ってみた。

CM見ちゃった

新年から香川・岡山エリア限定で、T教授の出演しているアメリカンホームダイレクトのCMなんてのが流れてたのですが、今日ついに見てしまいました。本人から聞いていたのを遙かに超えるハズカシイ出来です。大変です。大学へい行ってるお子様たち、香川へ帰れ…

久しぶりに

新年から怠けてたおかげでえらい目に遭いました、いや周りの方々にえらい迷惑をおかけしましたよ、ふぃー。で、京は久々にのんびりと過ごしました。夕方には子供を体操教室へ送っていって、練習の様子を見たりもしました。 子供「ボク、横まわり(側転)上手に…

納豆のバカ

某○ヨシへ買い物。隣を歩いてた4歳ぐらいの女の子が、あるあるのおかげで売り切れてる納豆コーナーを見て一言「もう! 納豆のバカー!!」そんなに食べたいですか。ほんま罪な番組だ(笑)。

通りました

ワンダーフェスティバル2007冬の版権申請ものが、全て本申請をクリアしました。これで後は造るだけ〜(だけ〜だけ〜)。残り僅か1ヶ月、できる気がしません(ぉぃ

スローダウン

宇宙メダカ卵

ガモウ一族の陰謀

メガの誘惑

愛媛の自販機

iPhone

なんとなく仕事始め

今日はまだ、お仕事をくれるクライアント様は仕事始めかまだお休み。というわけで「今日もまだ休みだなぁ」と油断してたら、やってきました「メールの添付ファイル」。先月の28日に頂いたお仕事の続きです。 先方「1月4日までに欲しいんですが」 私「それ…

いまさら64

子供がゲームを欲しがるようになりました。聞けばDSのマリオカートがやりたいそう。そういえば4階の奥に「スーパーファミコン版」のマリオカートがあったはず。とりあえずそれを与えて様子を見ることにしました。しかーし、引っ越して以来、開封もされてい…

こんなところに

今日は旧綾上町の嫁はん実家で新年会。義父と話しているとこんなネタが出てきました。なんでも綾上小の近くで、自宅を使った日本ソバ屋を始めた人がいるそうな。義父ちゃんによると、そこのご主人は50を過ぎていて、高松でバーテンをやっていたが、突然ソバ…

最後の年賀状

話す時間もほとんどなかったので、同級生2人を自宅まで送り届けながら話をしていたら、id:Shie-eさんから連絡。正月店を開けたら、期せずしてお客さんが殺到しヘロヘロになっていたようです。で、やっと年賀状を作れる余裕ができたとのこと。というわけで、…

観音寺2往復

今日は私の実家の新年会。高瀬で従兄弟を拾って観音寺まで行ってきました。夕方は、飛行機で帰る叔父さんを送って高松空港へ。嫁はんと子供を家に送って、再び観音寺へ。実は同窓会があったのでした。開始時間が17時という中途半端な時間だったので嫌な予感…

元旦

昼過ぎに起床し、恒例の餡餅雑煮を食す。嫁はんの実家は白餅以外に、草餅も使われるという食のセンス・オブ・ワンダーなのですが、今年の雑煮は普通に白餅でした。昼からは近所の神社へ初詣。破魔矢を買ってオミクジを引こうとしたら、なんとオミクジ売り切…