元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋堂展再び

火曜にしか休みの取れない某パテシエと一緒に行ってきました。約3時間かけてすべての展示物を舐めるように見直して気づいたのは、結構壊れてるモノが多いこと。細かな部品が折れてるものから、中には脚が折れて倒れちゃってるものまで色々。よくよく考えて…

スパムバーガー

http://roppongi.keizai.biz/headline/1069/index.html スパムといってもメールのアレではなくて、沖縄関連のアレです。フレッシュネスバーガーで8月10日から販売されるそうな。これは喰いに行かないと、某々木氏!

忍者

ネオンテトラがさらに1尾お亡くなりに。残りはたったの2匹です。 さて、実家から帰ってきた嫁はんと子供にクラウンローチを見せてやろうと思ったのですが、どこにも見あたりません。こいつは妙に警戒心が強く、いつもは張りぼて岩の洞窟の中に隠れています…

大量死

朝(昼過ぎとも言う)起きて水槽を覗くと、明らかにネオンテトラが少ない。なんと6匹も底に沈んでいました。夕方にも3匹、昨日飼ったばかりの青コリも昇天。夜になってさらにネオン2匹。今日だけで12匹もです。昨日店から悪い病気でももらってきたのかも知…

タンクメイト追加

綾上からの帰り道、立ち寄った西村ジョイで魚を衝動買い。赤と黒のシマシマが印象的なクラウンローチと、先日お星様になった青コリの後釜です。久しぶりに行った成合ジョイのペットコーナーは、魚の種類が増えてきっちり手入れされていました。よくよく見た…

普通にいる

嫁はんと子供を嫁はんの実家へ連れて行き来ました。現地へ到着後、玄関先に置かれた大きな桶の中にアヤシイ虫を発見。そうです、枝に擬態するナナフシです。「うひょー、実物初めて見たよー」とはしゃく私を見て嫁はんがヒトコト「え? そんなん普通におるし…

焼きちゃんぽん

以前id:borgcollective君からウマイと聞いていた、イオン高松3Fフードコートにあるちゃんぽんの店・十鉄へ。野菜の旨みがしっかりと出た味で、おいしゅうございました。量も結構多めです。けど、値段が700円と少々高めなのと、できるまで店頭で立って待た…

古巣

仕事の依頼を受け約2年半ぶりに行ってきました、旧勤め先。なんか改装されててこぎれいになってましたが、カラープリンタとかMacとか、ペン立てに貼られた「ガンダーラベア」のシールとか(笑)、懐かしいモノを色々見つけることができました。家から会社まで…

この記事を

理解できないのは私だけ? 中国、「乾燥空気エネルギー」の利用分野で飛躍的前進 「…清華大学の江億教授(中国工学院院士)によると、空気中の湿度が異なる場合、空気が水蒸気を含むキャパシティーも異なるという。乾燥した空気はかなり多くの水蒸気を含んで…

はやっ

PHSに付けていたオリゼーストラップが壊れました。金属の留め金部分がボッキリ。触手が折れるのは想定していたのですが、これには面食らいました。というか壊れるの早すぎ。

実は全滅していた

帰宅してから水槽の大掃除。まずは魚をすべて捕獲してバケツへ。ネオンテトラ17匹、プリステラ4匹、コリドラス3匹にサイアミーズフライングフォックスとオトシンクルスネグロ各1匹…ありゃ? そうです。ヤマトヌマエビトリオがいません。半月ほど前から姿が見…

プール2日目

今日は学校のプール開放日。利用条件に「低学年の生徒は保護者同伴」とあったので、炎天下行って参りました。保護者席にはちゃんと日よけも用意してくれてたのですが、とにかく暑かった。ほとんど気温は変わらない、というか今日の方が雲が多かったのにもか…

データ転送サービス

電子データのやりとりですべてが終わることも珍しくない出版業界。メールで納品という場合がかなり多いのですが、問題は容量。10MB程度ならいざ知らず、100MBを超えることもしばしばです。こうなるとメールで送るのは無理。そこで重宝するのが無料のデータ転…

USBのワナ

起動ディスクが逝かれたiMacDVを預かりました。とりあえず復旧してみようと、CD起動を試みるも失敗。なぜかCDがはき出されてしまいます。起動ディスクで選択し直し、C押し起動でも同じ、オプション押しで起動ディスクを選ぼうとしたらCDが選べないときたもん…

朝、玄関を開けたら突然クマゼミが飛来。目の前で戸が閉まる部分にとまっちゃったので、しばらく玄関を開け放すハメに。こんなに人を恐れないセミは初めて見ました。

はまんどの油そば

夕方から所用で西へ行ったついでに「はまんど」へ行ってきました。すっかり勘違いしていたのですが、夕方からの営業は例の大将ではなく、息子さんが1人で切り盛りしていました。まあ親子でほとんど同じ顔・同じ声なので問題ないといえば問題ないのですが。…

プールサイドの午後

といってもセレブのようなものではなくて、子供会の引率で三木のプールまで行ってたわけです。天気はこの夏一番のピーカン。泳ぎに行くといつも油断して真っ赤っかになってしまうので、今日は常にTシャツと帽子を身につけていました。最初流水プールでなが…

ワンフェス

行けないと分かっているのに、ついつい詳細を覗いてしまいます。この夏の公式情報が出てました。 http://www.kaiyodo.net/wf/07sum/index.htm ワンダーショーケースは1つ。しかも史上初の男フィギュアです。葛葉ライドウカッコエー。2008年冬の参加マニュア…

エロモナス菌

てのがいまして、こいつが魚にとりつくと色んな病気になるらしい(昨日のまつかさ病とか)。比較的感染力は低いらしいので、他の魚にうつる心配はしなくていいみたいなんですが、問題は発生原因。水槽の掃除を怠ると発生しやすいらしいのです。特に底砂に貯ま…

少しずつ減っていく

ほぼ1年以上生きて、6cmを超えるほど成長していた青コリドラス君がお亡くなりに。こいつは身体の模様がキレイでお気に入りの1尾。2週間ほど前から突然腹を上にして動かなくなったり横になったりし始めてたので、ヤバイなーとは思ってたんですが手の施しよ…

海洋堂の軌跡展・記念公演

行って参りました。シェンムーの歯に衣を着せぬお話しはかなりおもしろく、「あー、この人はツボを心得てるねえ」と感心しきりでした。さすが関西人。その後展示会場を観たのですが、公演が長引いたため入場したのは既に4時前。閉館までの1時間で膨大な内…

Tシャツくれるらしい

「はてなスターTシャツ欲しい!」と唱えるだけで。

天敵

ふと水槽を見ると、フチのところに見慣れた生き物を発見。そうです。ここ1ヶ月近く見かけなかったため、駆逐され尽くしたと思っていたスネイルでした。しかも1匹だけじゃなく数匹確認。フグがいる間は必死で隠れていたようです。けど、目立った感覚器官が…

全滅

淡水フグが全滅しました。冷凍赤虫しか食べない上に食べるのがものすごくヘタな彼らは、いつも他の魚に赤虫を横取りされていました。元々スネイルバスターとして導入し、目が覚めるような効果を発揮してくれたフグ君たち。最初は大量にいたスネイルを食べて…

5年ぶりの再会

本日は、西讃の某2市(まるわかりや)がやってる協同組合の観光イベントページの取材打合せ。そのページでは、お祭りをレポートし、ついでに周辺スポットも紹介しております。で、その会議の席、先方のお偉いさんが「おーそれなら昔、ホットカプセルいうとこ…

ネオンテトラその後

朝起きると1匹浮いていましたが、残りはすこぶる元気。死んだ1匹は、ビニール袋から出した段階で斜めに泳いでいたやつと思われます。しかしネオンテトラって何でも食べるんですなぁ。プリステラが見向きもしなかったメダカのエサにも必死に群がってきます…

ネオンテトラ追加

宇宙メダカが全滅し、フグも1匹死に、先週プリステラが1匹死んで少々寂しくなってきたうちの水槽。久しぶりに魚を増やそうとペットショップへ行ってきました。買ったのはネオンテトラ20匹。子供の希望です。そういえば以前にも、同じ系統のかージナルテト…

追伸

はりやの大将、お腹周りがエライことになってました。まーそれはそうとして、イカざるウマー。

わらしべ長者みたび

えー、本日当家に突然Wii様が降臨いたしました。以前沖縄君が言ってた通り、願えば何でもかなうのかも知れません。とりあえず今日の後半は、Wiiをお恵み頂いた神様を「はりや」「イオン高松」「モンシェール」等にお連れし、ささやかな接待をさせて頂くこと…

今頃

オリゼーストラップ付き・もやしもん5巻を購入。というか某脇書店、未だに山積みなんですが。触手を折らないように気をつけねば(でも知らん間に折れてる方に100円)。