元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

店頭モデラー

トイザらスでグレンラガンを買って帰宅途中、プラ用ニッパーの刃先が折れてたのを思い出したのでデオデオへ立ち寄りました。ここのオモチャコーナーでは、毎週末某プロモデラー・ダヅ本師匠が実演をやってるのですが、今日行ってみると明らかに商品以外のも…

コトブキヤ謹製

プラモデルのグレンラガンが入荷してたので早速購入。価格は840円とお手頃ながら、多色成形&一部ペイント済みで、パチ組みでも結構見られる出来となっています。箱を開けたときは正直、両肘・両膝の関節が固定なのと、デカールが入っていないので「うは、今…

終わってしまいました

id:takken1968様が言われたので、録画ではなくちゃんと見ることにしましたよ、グレンラガン最終回。そういえば、日曜朝アニメを起きて見るのはいつ以来でしょうか。最終回になってようやく現れるタイトルキャラと、なんか色んなモノを超越しちゃってる戦闘。…

私の予定

とりあえずこんなことになっとるらしい。 http://usokomaker.com/calendar/?a=Maker&oo=%CC%F4%A4%CE%A4%AA%B5%E4

ゼルダ再開

なんかゲームばっかやってるみたいですが、その通りです(ぉぃ。現在神殿3つ目クリア。総プレイ時間は32時間。

インストールできません

ディスクドライブが壊れているチタンのG4Powerbookに、OSを入れ直すことになりました。手持ちのFirewireDVDドライブがなかったので、USB接続ドライブをバラしてFirewireHD外付けキットに無理矢理接続。ここからインストールしてやろうという算段です。問題な…

新素材

先日の歯科検診で初期程度の虫歯が3本発見されたので治療に行ってきました。歯医者さんが使う道具って、スパチュラやらモーターツールやらシリコンやらと模型と共通するマテリアル満載なのですが、今日またひとつ見つけました。以前は金属を使っていた詰め…

続・ゼルダやり過ぎ

トータルプレイ時間は4日で24時間を軽く過ぎ、3つ目のダンジョンに突入。奥の大がかりなシカケを起動し「さぁこれから」というところで「Wiiリモコンの電池残量を確認してください」とな。そういえばWiiがうちに来てから、1度しか電池を充電しておりませ…

右肩が

朝起きるとなんか右肩に鈍痛が。そんなに根詰めて仕事したわけでもないし、布団以外の場所で寝て痛めた覚えもありません。不思議がってると、嫁はんがひと言。「ゼルダのやり過ぎちゃう?」…私もそう思いました、今。Wiiリモコン恐るべし。

カルミン

といってもロシア人の作った電子楽器ではなくて、むかーしからある清涼系のお菓子です。私は夜中に仕事をすることが多々あるのですが、その際「モノを食べ続ける」という悪癖があります。これがたたってメタボリック街道一直線なのですが、せめてカロリーを…

それはないやろ!

「えー!」と何度も叫んでしまった今日のグレンラガン。ネットではさんざん「こいつしかいねえ」と言われてた第1話の副官の正体も、吹っ飛んでいくハート柄シャツのアニキも、とんでもないところから沸いて出るドリルも全ては最終回へ向けて怒濤のように収…

黄昏の姫君

ポスター用フレームを探しに屋島まで行ったついでに、先日の怪しいヲタショップへ立ち寄り。というか、Wiiのゼルダが中古2500円だったので買いに行ってしまいました。半年ほど前に「風のタクト」をやったばかりだった私は「こんなにシリーズが続いてるんだか…

超絶B1ポスター

唐沢先生のサイトで募集していた、唐沢なをき画業21周年(くらい)記念ポスター・登場キャラクター一覧表の、2000を超えるキャラの全てを作品から探し出すという企画。よっけ探したご褒美に、その非売品ポスターを頂いてしまいました。巨大な紙にキャラがウ…

業界は狭いよ

電撃的に再会を果たした9月6日の日記のデザイナーさんから、お仕事を紹介いただきました。打合せに指定されたのは、某DTP関係の会社。ここは前職の会社がまだカラーレーザープリンタを導入前、A3カンプの出力でお世話になっていたところで、当時は毎週のよう…

それはコンニャクだ

帝都に住む血の繋がってない兄弟(顔が似てるだけとも言う)から郵便小包が届きました。中身は秋葉で売られてるという「うどんのカンヅメ」が2ケ。きつねうどんとカレーうどんでございます。同封されていた手紙には「うどん缶を見つけたので食してみたのです…

Gアーマーその後

仕事が残っているのに帰宅した子供に捕獲され、残ったコアファィターとガンダムBパーツを作るハメに。今日もニッパーでかなり部品の方を削り混みましたが、なんとか完成にたどり着きました。説明書に「8歳未満のお子様には決して与えないで下さい」と書い…

ねくすとじぇねれーしょん

夜中に小腹が空いたので、買い置きしてたUFOネクストジェネレーションを食べてみました。とりあえず電子レンジさえあれば、お湯を沸かさなくて良いのはかなり◎なポイント。肉とイカが何故か混ざった具のせいか、味はスーパーカップ大盛りイカ焼きそばに激…

プラモ第2弾

突然子供が「Gアーマーが欲しい」と言い出した(ファーストガンダムはジャブローまでしか見てないのに何故だろう?)ので、オモチャ屋巡りをすることに。資金源はお盆にもらったお小遣いです。プラモなら2500円ぐらい、FIXならヤフオクで3000円ぐらい。こちら…

SATA-USB変換ケーブル

注文から1週間。やっと届きました。で、件のHDサルベージに再挑戦。しかーし結果は同じ。何より問題だと思われるのは、本来250GBあるはずのHDを「7GB」としか認識していないことです。ディスクユーティリティーで再初期化しようとしても認識は7GB。…

ドイツ、ドイツ、ジャーマン

ハドソン、Wii「バーチャルコンソール」 「Y's Book I&II」、「超兄貴」などを配信 な、なんだってー!!(AA略) でもDLしただけで満足しちゃう方に500Wiiポイント。

ここがそうでしたか

先日の街取材の途中で見つけた物件。…えらい質素な建物ですね。

誰もが通る道

出かける前に洗面所で顔を洗ってたら、洗濯機の上に怪しい物体を発見。それは子供が昨日のポケモン映画でもらった、限定版「ダークライカード」のなれの果てでした。そやから洗濯カゴに入れる前にポケットの中身はちゃんと出しとけとあれほど。ビニール袋に…

4平方キロ

午後から半日かけて、一辺2kmの四角の中をくまなく自転車で走り回ってきました。撮影した写真枚数780枚。思ったほど脚にダメージは来なかったのですが、代わりに後半尻が痛くなって往生しました。皮がむけたかと思ったよ。で、この写真を整理しなきゃいかん…

ポケモン映画

子供に連れて行くと約束してたので、行ってきました最終日。で上映中一番イラついたのは、そこいら辺中でパカパカ開けまくられるDSではなく(映画館でダークライを配っていたため)、前の席でずっとメールをやっていたオヤジでもなく、重要ゲストキャラの声を…

F値の威力

最近手伝いでやってるカメラマンまがいの仕事。簡単に引き受けちゃったのですが、これがかなり難易度が高い。撮影場所が暗い上に対象物が人間、さらに一発勝負で撮り直しが効かないという三重苦。普段やってるお店の取材では、店舗や商品など動かない物が大…

某印刷屋さんからの仕事の依頼。カンプ製作に必要なデータを知らない名前のデザイン事務所からもらうように指示を頂きました。で、そのデザイナーさんからデータがメールで届いたのですが、最初の一文が「お久しぶりです」なんとなー。約10年ほど前に一緒に…

山羊で直るんかい!

国営ロイヤル・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。 …直ったかどうかも報道して欲しいと思う今…

宇宙の海は俺の海

ヲタ度が急加速で進行中の嫁はんとの会話。 私「今日のグレンラガン見た?(嫁はんと子供は実家に帰省中だった)」 嫁「なんかめちゃめちゃ格好良かったんやけど。子供の名前『シモン』にしようかかなり悩んだわ」 …takken様、予測はかなりすれすれのところで…

先入観

仕事帰りに某元有名バンドのドラマーの人に誘われて温泉へ行ってきました。この温泉「きらら」は半年ほど前に取材した施設で、概要は知ってたのですが客として来るのは初めて。確かその時「うちの食堂はレベル高いですよ」と言われた記憶があったのですが、…