元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

日本妖怪大全

先日魔窟ロフトから発掘した「続・日本妖怪大全」。約300種類の妖怪てんこ盛りで、妖怪分に飢えている子供も大満足。こうなると1巻・日本妖怪大全も見せてやりたくなるのは必然と言えるでしょう。というわけでアマゾン等で探してみたのですが、なんと古本が7000円以上します。元は定価2500円ですから、約3倍です。そんなにレア本なんでしょうか。で2・3日探してたら、ヤフオクで3000円で出てるのを発見(5万近くで出してるアレな人もいましたが)。落札に成功しました。ちゃんと帯もついてる中々の美品。今日届いて子供は大喜びしていますが、ここで落とし穴が。本文にふりがながないので「読んでやらなければいけない」こと。ヒマな時ならいいんですが、忙しい時に限って「読んで〜」攻撃が始まるんだこれが。