元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにやら

気づくと5匹いたはずのコッピーが1匹になっていました。残りの1匹も隅の方に隠れてるから、別の魚に食べられちゃったのかも。別の魚いうても、プリステラとヤマトヌマエビとアップルスネイルしかいなんいだが。犯人はどいつだ?

ブレゼント応募

“ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!”“Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!”いやくれなさい、くれてみなさいワタクシに。当たるといいなぁ。

仮面ライダーカブト&ボウケンジャー劇場版

平日なら空いてるだろうとリベンジ。しかーし劇場に着いた時点でなんとほぼ満席。危うく日曜の二の轍を踏むところです。その理由は映写室に入ると分かりました。一番狭い部屋なんですよここ。88席しかありません。さて肝心な映画の内容ですが…まーそれはいい…

約2年ぶりに

取材拒否食らいました。時間がないときにこれはキツイ…。

ロケ地巡り

id:Shie-eさんとダヅ本さんのオッサン3人組でロケ地巡りへ行ってきました。まずは「サマータイムマシン・ブルース」の舞台・四国学院大学へ。SF研セット部屋に入るには前日までに予約が必要のある建物が近日取り壊されると聞いたので、無くなる前に行って…

ロケ番組

フジのUDONロケ番組は、実は2本あったことが判明。フジテレビ本局では、金・土で放送されたのだけど、先日OHKで流れたのは金曜のやつ。身内がいっぱい映ってると思われるのは土曜の方で、こちらは9月2日の昼12時55分から流れるそうです。

鳥山石燕

おかんさんから教えられた、妖怪の形を考えたおっさん「鳥山石燕」の妖怪画がまとめて載ってる文庫を購入。「形は同じだけど、水木先生はさらに別の解釈を取り入れてるな」とか、新しい発見もあってなかなか見応えあります。鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角…

葉プィーカード

帰りに天○屋ハピータウンへ買い物に寄ったら、こんなラベルを発見。「葉プィーカード」って、もしかして「ハピーカード」ですか?? 間違ったのをコピーして使ったらしく、全てのラベルがこーなってて大笑いしました。

イノシシ撃退電気柵

どこが日常なんだ?と思われるかも知れませんが、綾上の山奥にある嫁はんの実家ではこれが日常。裏山の中腹にある田んぼにイノシシが出るちなみに猿やキジも出るというので、父ちゃんが電気柵を設置したのでした。こういった害獣対策には補助金が下りるので…

の予定が…

映画といってもUDONじゃありません。子供を連れて「仮面ライダーカブト&ボウケンジャー劇場版」を観に行ったのですが、思わぬ結末が待っていました。開場より1時間半早く付きチケットを買おうと列に並んだ矢先、こんなアナウンスが「12時5分上映の劇場…

八戒

うほー、なをさん奥様ところのブログで紹介されてるよ〜 http://blog.livedoor.jp/oomeshi/archives/50672793.html

ゴッドファーザー

帰宅すると机の上に何やら紙が。子供の字で「アルティメットダイボウケン←アップルスネイルの名前、ハリック←一番大きいエビの名前」…そうですか(^_^;

超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方

団長より出たばかりの「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」をゲット。高松市内の地図・小ネタを中心に取材を担当したこちらの本。さらに麺通団メンバーのイラストも描かせていただきました。何気に自分のイラストが表紙を飾るのって初めてじゃない…

田尾和俊のうどんワールド

…というステキなタイトルの番組があるのですが、次回のテーマが「UDON」のロケ地ということでかり出されてきました。同行はT教授ともう一人、麺通団知将A藤さん。映画に出てからというもの、自らを「ムービスター」呼ばわりするという舞い上がりぶりで…

大掃除

今日は割合ヒマだったので、水槽の掃除を決行しました。くみ置きしておいた水に魚を全部移動し、水槽の水と砂を全部廃棄。ついでに枯れ果てていた水草も総入れ替えし、全てを徹底的に洗浄しました。そしたら出てくる出てくるスネイルの山。ほんまにこいつら…

何でも切るよ?

ダイソーで買ってきた紙筒のラックの横幅が少し長すぎたので、4cmずつカミソリノコで切断。そのまま勢いで水槽の中のバブルストッパーを3cm切断、その中のエアチューブも切断。バブルストッパーは、買ってきたものの縦寸が長すぎ、斜めに設置を余儀なく…

本棚上のスペースがもったいないので、紙筒を組み立てるタイプの棚をダイソーで買ってきました。利点は安い上に紙製なので、スペースにサイズが合わなくても躊躇無くカットできること。問題はこの商品が少し古いらしくて品薄なことです。5軒回ってやっと材…

線虫その後

なんかいないな?と思ったら、底の石の中に大量に潜り込んでいるのを発見。その後コッピーに喰われているのも発見。しばらくほったらかしとくといなくなるのかしら?

天井下がり

本を買い与えて以来、妖怪好きが加速しているうちのぼっちゃん。帰宅したら壁に何やらマジックで落書きが。よくよく見てみたら描かれていたのは「天井下がり」と「ネズミ男」。嫁はんに聞いたら、子供は天井下がりが大好きで、夏休みの絵日記にまで描いてい…

勝手にシネマニアシネマトーク

運良く抽選に当たったので(ほんまに抽選だったらしい)、id:Shie-eさんを拉致して行って参りました。結果、内容知ってるハズなのにだだ泣き。相変わらずの涙腺弛みっぷりです。細かいところを良く観たいのでお金払ってもう一度行こうっと。上映後はT教授と本…

巨大ジオラマ

イベントで使われる予定のジオラマ作りをお手伝い。3×3mという巨大サイズです。道路のセンターライン引きと、塗装の細部仕上げをやりました。なんか先週から模型ばっかりやってるなぁ。

ゲームの会

毎月恒例のid:Shie-eさんとこでのゲーム会。今回は「制服コスプレ」縛りらしかったのですが、発起人のaky氏とコスプレーヤーのお姉いさんが不参加となりあえなくお流れに。いつものようにダラダラダベる会になりました。うれしくもあり、うれしくもなし。

謎の線虫

アップルスネイルの死体があった場所が白くなっているのでよくよく見てみたら、白いのが動いてるΣ(´Д`lll)!!! 白い部分は全て細かな線虫の固まりでした。これは水槽の水を前換えしないといかんかも。とりあえずテラキモス。

レポートてんこもり

予想通り10サイト以上でうちのブースの写真が掲載されていました。バケモノやクマーはおいといて、一番嬉しかったのはこれだったり(^.^)。

シネマトークチケット届いていました

FM香川の某番組の録音の際、K原嬢に「チケット下さい」言うたら「ハガキ出して下さい」と、さらりと交わされたのは先週のこと。ハガキを出したかいがあってか、招待状が届いていました。これでやっとマトモなぶんが見られます(ぉぃ

すかいぷ始めてみました

出発前に注文していたUSBヘッドセットが届いていたので早速繋いでみました。なかなか音質も良くて、何よりハンズフリーで話せるのが便利。問題は話してるうちに全体の処理が重くなってくることですが。

なんかよっけ死んどるし

出かけている間に、コリドラス2匹・コッピー1匹・エビ1匹・そしてアップルスネイルまでもがお亡くなりになっておりました。水草も光が当たらないところからボロボロ枯れてきてるし…。とりあえず明日は水槽の掃除です。

無事帰宅

宿泊先の家主が起きなかったので挨拶できぬまま出発。飛行機の時間より1時間半も早く羽田第2旅客ターミナルに着いたので、アカシアにて昼食。ここのロールキャベツは最高です。そして12時25分の便で高松へ。実は午後2時過ぎにアポが入ってたのですが、当然…

洋食

打ち上げは秋葉原UDX内の洋食店「須田町食堂」で。コクのあるデミグラスソースが、かなり好みの味でした。

ワンダーフェスティバル2006夏

昨日・一昨日とじっくり眠ったせいもあって、前回のように寝過ごすこともなく出発。科学館まで続く長蛇の列を横目に入場しました。 今回はビックサイト東館。アマチュアディーラーが1部屋にまとまっているので回りやすいのがいいですなあ。初めてきちんと展…