元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぎったところに入った気泡処理

とある日のコタツガ様の製作レポートを読んでたら、目から鱗が16エグザ枚ぐらい落ちたので紹介させていただきます。この夏のWFで出したドラゴンや某画伯作のバケモノのように、連続して「とんぎった*1」牙や角のようなモールドがある場合、非常に気泡が入り…

雪豹届く

徹夜で仕事して寝付いた頃に「○○候補をお願いします」という電話で起こされた今日この頃。最悪。 で、事務所に出勤したら雪豹が届いていました。Leopardのパッケージもかなりシンプルだったんですが、こいつはさらにシンプルでした。まー3,300円ですからこん…

雪豹予約開始

Mac OS X 10.6 Snow Leopardの発売日が8/28に決定し、予約が始まったのでポチッとしてきました。Leopardからのアップグレード料金はわずか3,300円。発売日に届くそうなのですが、ここ2週間はインストールどころじゃない雲行き。まーとりあえず机の上に飾っ…

次男誕生日

今日で2才になりました。「わんわん」「おいしい」「にゃーにゃ」に続いて覚えた言葉は「あんぱ」。そうです。あの頭があんパンの人のことです。というわけで誕生日ケーキのイラストはアンパンマン。プレゼントもアンパンマンのヌイグルミにする予定だった…

サマーウォーズ

そして帰りに子供を連れてサマーウォーズを見て泣いた。そんな一日。とりあえず劇場であと2回は見ようと思います。良すぎだわこの映画。 ※画像はこの映画のヒロイン。

老人力全開

今日は昨日から子供と一緒に帰省している嫁はんの誕生日。加えてお盆ぐらい実家へ顔を出さないわけにはいかんというわけで、綾上の山の中まで行って参りました。しかし到着してみると、親戚で溢れているはずの家の様子がおかしい。聞いてみると今朝から水洗…

それはとらえ方次第

自分に対して発せられた言葉をどうとらえるか。それはもちろん自分次第。発した本人がよかれと思っていようがその逆だろうが、それは忠告から悪態まで180度姿を変える。自分が一生懸命やっている(つもり)の仕事に対して、他人から低い評価が与えられることは…

最大18テラ

東芝が外付けUSBHDを増設可能なハイビジョンレコーダを出すそうな。最上位機種は内蔵HDが2TBで外付けが2TB×8台まで行けるから、なんと最大容量は18TBwww。どこのサーバーマシンですか(笑)。現在は録画した番組で残しておきたいものはDVDに焼いてますが、それ…