元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2007-01-01から1年間の記事一覧

かもしついでに

もやしもんのDVDが今月から発売されるわけですが、おまけに菌劇場のスペシャル版がついているそうな。で、その内容1巻 菌劇場DX1「腸内フローラ」2巻 菌劇場DX2「表皮常在菌」3巻 菌劇場DX3「根圏」4巻 菌劇場DX4「カリブの黄色いジュゴンちゃん」…いや…

家族で醸される

午前中は子供会のクリスマスイベントで、子供を連れてサンポートへ行きサーカス観覧。昼からは嫁はんと次男と合流し、イオンへ買い物に行っていきました。嫁はんが授乳中、暇つぶしに立ち寄ったビレバンで「もやしもんモネラマグネット」ガシャポン発見。大…

愛媛の人&650km走破

本日は記事に使う料理の撮影で愛媛へ。宇和島2件、大洲1件、今治1件、北条1件、東温市2件を1日で回るハードスケジュールです。朝6時に出て途中東温市へ寄り宇和島へ。10時に1件目、1品料理を撮影してたら、お店の人が「せっかくだからサツマ汁定食(宇和島…

黒くてデカイヤツ

寿命が尽きたTVの代わりをもらってから数ヶ月。今度はもらったTVの画面がちらつき始めました。最初のうちは点けておくと改善していたのですが、だんだんちらついたままとなり状態は悪化。思い切ってTVを買うことにしました。部屋のサイズは4畳半なので37ぐら…

ハマチのヅケ丼

引田まで撮影に行ってきました。お店は「桃山亭ひろせ」。通常は魚屋さんと仕出し屋さんをやっていて、このメニューは予約しないと食べられません。取材は事前に終わってて、撮影だけだったのに「せっかくだからどうぞ」というお言葉に甘えて頂いてきました…

そこには力尽きたMacがたどり着くという…

なんか改造やらメンテやら修理やらを頼まれたり、不要品Mac&モニタをもらってきたりしてたら、いつの間にやら狭い部屋はMacに占領されていました。現在G4MDD×1、G4 PCI×2、iMac FlatPanel×1、22インチブラウン管モニタ×2、17インチブラウン管モニタ×1と…

…頑張ります

今日も今日とて年末進行に追い回されていたら、猫山せんせから一通のメールが。 猫「今週のイブニング見ました?具体的にいうと今週のもやしもんの欄外の川浜の人物紹介。(笑)」 なんじゃとて? とりあえずその足で隣のサンクスまで行き、イブニングを手に…

手紙

毎年恒例の子供が書いたサンタさんへの手紙。その内容は… 「サンタサんへぼくはギャラクシーイコンボイスーパモードのはこをひとつください。なかたらでんおおの8りょうのせっとをください。」 こらこら。昨日までニンテンドーDS言いよったでないの。しかも…

今日のうまいもん

店で食べるのは10何年ぶりですよ、仁尾のたこ判。ばーちゃん85才ですが、まだまだ元気。値段も超据え置き100円ポッキリでした。ばーちゃんは「いまさら値上げしたら申し訳ない」なんておっしゃってましたが、これ200円でも誰も文句言わんと思うんですが。

路地裏グルメ

揚げたての天ぷら激ウマ。こんな店が観音寺の路地奥にあるとは、地元民の私でも露知りませんでした。しかもここの天ぷら・ちくわは某有名店に卸してるそうな。そらうまいはずです。

ご当地もの

ここ数日の間、どこで見たのかも忘れたんですが、近くにいた女性が携帯に付けていたストラップが「まりもっこり」、それも手にもみじまんじゅうを持ってる広島ご当地まりもっこりだったり。ちょっと待て、まりもっこり自体が北海道のご当地モノなのに、それ…

栗林公園ライトアップ

栗林公園の紅葉ライトアップへ行ってきました。せっかく近くに住んでるんだから、こういう季節イベントはなるたけ参加したいと前々から思っていたのですが、気づくと終わってることの多いこと。春先の桜ライトアップも見逃していたのでした。で、ぽん太さん…

2度あることは3度ある

世の中は祝日だというのに、某出版社へ色校の確認(ご苦労様です)へ行ってきました。その帰り立ち寄った松屋玩具で、入荷したばかりの「エンキ」と「グレン」をゲット。ほくほくしながら帰宅したところを息子に見つかってしまいました。子「それ作ってあげて…

京ぽん2

定休日を確認しないで出かけるという、某教授のようなことをしてしまったのは昨日のこと。気を取り直して行ってきましたよ、機種変。まずはサーバにひっかかってるメールの処理を依頼、しかーしここで思いもよらない事態発生。問題を中央で一括処理してる(し…

思い立ったが機種変

愛用の京ぽんの電池が半日足らずしか持たなくなったのはいつ頃だったでしょうか。先週の週末に起きたプチトラブルの際、数回電話をかけたらすぐ「充電が必要です」表示が出やがったので、これはいよいよいかんなーと思ってたところへ更に追い打ち。某所から…

そこにシビれる!あこがれるゥ!

さすがバンダイッ! 俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ! そこにシビレる憧れるゥ! …dooy様のブログで触れてた例のアレが発売決定したようです。とりあえず次のゲームの会はこれですか、NPO法人代表? http://www.carddas.com/jojo100nin/

弁当と四文字熟語

椎葉様んところよりうそこメーカー新作。今度は弁当と四文字熟語です。 薬のお灸弁当 「脂」てw。これで740円は高いやろ。 http://usokomaker.com/obento/ 薬のお灸を表す四字熟語 「神秘人生」 なんじゃそらww http://usokomaker.com/yoji/ ちなみに本名で…

とりあえずテープ貼る

パソコン横に置いてあったリボルテックエヴァ初号機にふと目をやると、なぜか右足の付け根にテープが巻いてあるのに気づきました。不審に思って剥がしてみると、ポロリと取れる右足。股関節折れてるし。こんなことをする犯人はうちの中には1人しかいません…

メガたまご

次はタマゴとトマトらしいですことよ? D居様。どうせならタマゴ3段にしてほしいとか思ったり。

カリブの黄色いジュゴンちゃん

気がつくとワンフェス本申請の送付〆切が明日に迫ってきていました(またかよ。今回ワンフェス運営委員会を通す新作は1点なので、とりあえず1晩ででっちあげましたよ、ふふふ。個人的にはかなりイケてると思ってるんですが、いかがでしょう(というかそもそ…

索引作成中

インストーラを起動させたまま一晩中放置しておいたら、ちゃんとインストールされてたLeopardさん。でふとSpotlightんところを押してみてひっくり返りました。あんた何時間かかるんですか!

入れ物確保

Leopardインストール用にATAHDを買ってきました。500GBで僅か1.2万円。安くなったもんです。これでG4の搭載HDはトータル1.28TBとなりました。祝テラバイト超え。

菌類

ここんところ「もやしもん」に激ハマり中の息子(というか嫁はんも私も一家揃ってハマり中)。お絵かき帳に菌をぎっしり描いてたのを見つけてひっくり返ったのは先日のことですが、今日は紙粘土で「オリゼー」「クリソゲヌム」「トリコイデス」そして「O-157」…

1日早めに

明日は11回目目の結婚記念日。生憎夜までの仕事が入っているので、一足早く家族で食事に。生後2ヶ月の乳飲み子もお店デビューしましたよ、ふふふ。帰ってきてからは、恒例id:Shie-eさんとこのケーキを美味しくいただきました(ただし嫁はんが半分平らげる)。

いろんなもんが届く

本日届いたもの。OS10.5Leopard、ワンフェス申込み確認書。どちらもすっかり忘れていたので、届いてちょっとうれしかったり。ワンフェスの方は、申請していた講談社関連のナニは一次審査クリアの模様です。けど本申請が2週間後の11/9に迫っているのに、まだ…

一度ならず2度までも

昨日のキングキタンに引き続き、ダヤッカイザーまで完成されてしまいました。いや「もういいわ」と思ったから許可したんですけどね。おかけで宿題片付けるの早い早い。分かりやすいやつだ(笑)。

先を越される

昨日模型屋でゲットしたキングキタンとダヤッカイザーを机の上に放置していたら、子供に見つかってしまいました。子「なーなー、僕が作ってあげよか?」いやその「あげる」の使い方は間違っとるし(笑)。ちなみにキングキタンは、夕方取材から帰るのを待たず…

血が騒ぐ

この土日は約20年ぶりぐらいに地元の秋祭りに行くことになりました。といっても取材なのですが。地元・観音寺の秋祭りでは、ちょうさと呼ばれる高さ5m、長さ13.5m、重さ3tの巨大な太鼓台が「暴れまい」します。先週の組み立ての取材の時から気づいてはい…

こんなにハマるとは

この秋の新番組「もやしもん」を子供に見せたところ、なんかめちゃめちゃハマってしまいました。アニメを繰り返し見るのはもちろんのこと、原作は読むは、挙げ句の果てにお絵かき帳いっぱいに「菌」の絵を描いてました。子「いやー、こんな生き物がいるとは…

記録更新

「フルスクラッチでフィギュアを1体仕上げる」最短記録は、某オカピさん依頼「ドンピッピ」の3日間だったのですが、この度記録が更新されました。なんと2日間でフルスクラッチ4体ですよ奥さん。お陰で色んなものがボロボロになりましたが、人間やればで…