元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac book黒

挨拶回りに寄ったデザイン事務所で、XPをインストールしたMac bookを発見。かなりの速度でサクサク動くので、意識しないとこれがMacであることを忘れそうです。キーポードのキーがかなり薄っぺらいのは好みが分かれるところかと。

梅と蛍の里

朝から徳島へ取材に出かけました。片道3時間はかかるだろうと思って7時に出発したら、実質1時間半で到着。まだ開いてないお店の前でボーッとするハメに(笑)。肝心の取材ですが、初めて梅の実がなっているところを見学したり、ジュース・アイス・そばを立て続…

USB2.0

写真の取り込み速度の遅さに耐えかねて購入しました。ヤマダ電器で2060円ナリ。いやー劇的に早くなって大満足。「スリープに対応してない」らしいんだけど、どこがどう対応してないのか謎。とりあえず本体とモニタはスリープしてるように見えてます。

天ぷら

某店で「天つゆに浸けて食べる」揚げたての天ぷらをたらふくご馳走になりました。ウマー。

わらしべ長者再び

「ヘルメットがヤバイことになっとる」と先日ブログに書いたわけですが、そしたらなんとタカペコくんが使わないヘルメットを届けてくれました。奥さん用のメットだったそうなのですが、私のデカ頭にあつらえたかの如くピッタリでした。とりあえず今日は西に…

ハンコキター

オンデマンドで頼んでいたハンコが届きました。送料込み1000円でこのデキなら御の字ですね。舞い上がっていらんところに押しまくりそうです。

肉体労働再び

先日セッティングした某団体全国大会の後片付け。関係者の荷物が全く片付けられていないばかりか、食べ物飲み物が散らかり放題。学生のコンパ後かい、みたいな惨状で唖然としましたが、予定より1時間も早く終わったので良しとしましょう。

街中一般店3軒

うどん屋取材ラスト。改めて調べてみると、繁華街周辺にあるこの3軒はかなり恵まれた駐車場環境にあることがわかりました。周りにコインパーキングが山ほどあるんですわ(利用者が多い立地だから当然といえば当然)。しかし同時にこの辺りは、市内でも路駐が一…

キスデジデビュー

取材には昨日買ったキスデジを持参。かなーり適当にパシャパシャ撮って来たのですが、曇り・夕暮れなどの悪条件にもかかわらず、キレイに撮れてて感動。ただしMacへの取り込み時間が長いのには閉口しました。これはUSB2の拡張カードを導入せないかんかもしれ…

朝からうどん屋

東の3件と高松郊外の3件、併せて6件のうどん屋さんを回ってきました。本格的に取材モードでお店に行くのが久しぶりということもあって、お店の人と話すのが楽しい楽しい。「え〜、そんなことも!」みたいなネタもいくつか発掘できました。やはり私が求めてい…

大きな買い物2つ

♪買っちゃったー買っちゃったー、お金もないのに買っちゃったー((C)西岡)。というわけで1つ目はバイク。2つ目はEOS Kiss Digital-Nレンズキットでございます。どちらも仕事に欠かせない代物なので、思い切って買っちゃいました。後は元が取れるぐらい仕事が…

ヘルメット発掘

あいにくの雨でしたが、今日はディオ様の納車日。で気づいた。「ヘルメットはどこだ?」以前乗っていたVT-250Fは、ここへ引っ越したと同時に廃車にしたはず。ということはバイク用品一式、引っ越しした時から開けられてない通称「DODO」BOXの中ということ。…

久しぶりに

ようやくTVとPS2のセッティングが終了し、久しぶりにログイン。おりしも死者の軍団が進軍準備中だったのでアルザビへ移動したら、フレにばったり遭遇。そのままビシージ待ちモードへ移行。ログインしたのは1時過ぎだったのに、ラミアさんご一行が攻めてきた…

奥様大爆発〜

夕食を終えた頃、T教授から「露の新次さんが着てるからちょっと出てこん?」という電話があったので自転車で古馬場へ。お店は「ここだけまだ昭和?」みたいなスナックでした。エンドレスで演歌のカラオケが続く中、非常に居心地が微妙だったのですが、とりあ…

山の家

昼食に大円でぶっかけ定食を食べてからR192をひたすら南へ。1時間もかけてたどり着いたのに、おばちゃんはどこぞへ出かけて留守でした。けどすべてのドアは施錠されて無く全開。「営業中」の看板は出てるし回転灯もぐるぐる回ってるし。相変わらず突っ込み所…

模様替えその2

仕事部屋の片付けもままならぬまま(というかほとんど放置)、和室からAV機器一式を棚ごとダイニング隅へ移動。TV2台・ビデオ2台・HDレコーダー1台・LD1台・ミニコンポ1台・サラウンドシステム1台・ゲーム機3台を配線し直さなきゃいかんので、大変な作業になる…

ありがたいことです

思いがけず、本日3人の方から仕事をいただきました。取材原稿2件・似顔絵3件・フィギュア(笑)3件。だからフィギュアは仕事だって言ったでしょ、皆さん! ありがたくて足を向けて寝れませんので、天井から足を吊して寝ます。ごめんなさいウソです。普通に寝ま…

模様替えその1の続き

まだ仕事場の片付けが終わっていません。帰宅後、まずはフラットのギガビットLANケーブルとアンテナケーブルの延長15mをヤマダ電機へ買い出しに。そしたらShie-eさんに捕獲され、ケーキ屋の店先で小一時間密談するハメに(家の近くじゃなくてShie-eさんちの近…

さか枝

今週中に某誌の調査を終えねばならないので自転車で市内へ。昼前だったので竹清で腹ごしらえ…と思ったら休みでしたorz。というわけで久しぶりにさか枝へ。店内は相変わらず香大生と県庁職員と思しき人々で混雑していました。食べたのは小と天ぷら2つ。以前は…

模様替えその1

自宅での仕事場スペースを確保するため、寝室を玄関すぐ横から一番奥の和室へ移動。空いた部屋を仕事場にすることにしました。いそいそとダイニングの隅に追いやられていたパソコンラックを移動しようとすると…「ガン」?? あっ、ドア通らねぇじゃん!!! …

柳屋

今日のお昼は高松ラーメンポートの柳屋。麺の堅さは「ばりかた」をチョイス。その上の「ハリガネ」「こな落とし」は恐ろしくて注文できませんでした。「こな落とし」って、湯くぐらせただけかい! 体調の良いときに挑戦したいと思います。ここのラーメンは元…

肉体労働

本日は某団体全国大会のイベント設営手伝いでサンポートへ。実はタワー棟には一度も入ったことが無かったわけですが、今回の会場はその中の「e-とぴあ・かがわ」なる場所。4・5階のフロア中にパソコンがずらーずらーと並んでいるという、税金を湯水のように…

竹清

今日のお昼は久しぶりに竹清。行列に並ぶと、おばちゃんがあらかじめ天ぷらの注文を聞いてくれたのでスムーズにゆで卵天とちくわ天をゲット。けどうどん受け取りにたどり着くまでに、少し天ぷらが冷えそうで心配。などと言ったら「贅沢言うな」と県外うどん…

とりあえず始動

名刺なども作ってみました。 Qの意味はQualityだのQuicklyだの救急だの色々後付で。 今日は営業回ってきます。 そうそう業務内容ですが、 ●取材・撮影・原稿 ●各種印刷物制作 ●Macintoshトラブルシューティング(メンテナンス・セッティング・要するに壊れた…

運動会

本当は昨日の予定だったんだけど、朝はざんざん降りだったので本日に順延になった次第。昨日とはうって変わって、これ以上ないっていうぐらいの晴天でした。小学校の運動会は約30年ぶり。徒競走のBGMが「キューティーハニー」だったりするところに時代の流れ…

お前は今まで食べたパンの数を…

移動用にディオ様を購入することにしました。いきつけのバイク屋さんに行ったわけですが、ここでトラブル発生。「ローンでお願いしたいんですが」「無職の人はローン無理(笑)」ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! いきなり手痛い洗礼が〜(笑)。とりあえず嫁はん名義にすること…

ジョブチェンジ再び

というわけで本日が仕事納め。引き継ぎとか使ってたMacを初期状態に戻すとかてんやわんやで、帰れたのは23時を過ぎていました。さーて、何するかのぅ(遠い目

要潤?

今日は約1年ぶりにFM香川へ行ってきました。某麺通団がやってる番組の賑やかしだったわけですが、本番のトーク中にとんでもない事実が判明。話題はこの夏公開される本広監督の映画「UDON」に関して。「恐るべきさぬきうどん」を元ネタにした映画なわけです(…

とりあえず本申請用作成

今回はしりあがり先生の「時事おやじ」と唐沢御大の「八戒の大冒険」より「八戒」。 相変わらず売れるかどうかビミョーなもんばっかですが、客が腰砕けになるぐらい笑ってくれれば本望。 さらに売れてくれればコレ幸いかと。 追伸:大きい画像を某所にUP htt…

そうくるかルーカス

新3部作のDVDは後からBOX出るんだろうけど買っちゃうんだろうなあ、などと言ってた今日この頃(もちろん新3部作の単品DVDは持っている)こんな記事が http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060508/20cfox.htm うはーそっちから攻めてくるかルーカス御大。…