元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

嗚呼G4

最終的にIllustratorまで立ち上がらなくなった件のG4。昨日も書いたとおりソフトには異常がないのだから、残るはハードウェアです。というわけで、もう一個HDを増設しそちらへOS9をインストールし直すことにしました。といっても一昨日クリーンインストールした直後に、丸ごとディスクイメージで保存してあるため、作業は簡単です。増設したHDにディスクイメージの中身をそのままコピーして再起動すると、何事もなかったようにすいすい動作してくれるようになりました。この増設したHDは元々G4に積まれていて、あまりに頻繁にディスクエラーを連発するため現在のHDに交換して棚に眠っていたシロモノ。いま考えると、悪いのはHDではなくATAの入力周りだったのかも知れません。増設したものは、元のHDが繋がっているATAバスではなく、DVDのスレーブにしたので、これでしばらく様子を見てみようと思います。というかええかげん解決してくれ(´Д⊂