元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このリージョンは金魚支配となりました

朝起きると最後のコリドラスがかとーちべとおなっておりました(´Д⊂。原因は金魚軍団によるストレスだと思われます。だって連中、四六時中せわしなくそこいら辺中を突きまくっていて、コリドラスは身体を突かれる度に逃げまどっていた次第。とりあえずコリド…

なんか増えてる

帰宅すると水槽に赤い魚が。子供がすくってきた金魚5匹でした。なんか我が物顔で泳ぎ回って、コリドラスが追い立てられてるんだけど大丈夫かしら。 あ、コリドラスが1匹昇天(´Д⊂

生腸

関西在住のid:gumboot君と合流し三宮−元町界隈をウロウロした後、あるお店へ向かいました。そこは元町のガード下にある台湾料理店「丸玉食堂」。なぜこのお店を今回選んだのか? 話は20年前に遡ります。 当時大学生だった我々は、ちょくちょく同人誌即売会に…

WHF神戸

今回は一人旅。クマ40匹を引き連れていざ会場へ向かおうとしたら、バスが三宮駅前でストップ。何やら駅構内で異臭騒ぎがあったそうで、消防車・救急車数台に阻まれて停留所へ入れず立ち往生。かなり時間がヤバくなってきたので「すんません、私急ぎますんで…

メール便て…

帰宅したら「とり・みき」Tシャツが届いてました。が、ドアノブにぶら下げるってどうよ? 隣にポストがあるんですけど、目に入りませんでしたか? ヤ○トメール便様。まー、とり・みきなんである意味正しいとも言えるわけですが*1。 *1:昔とり先生の自宅では…

クマ軍団

Zさんところへ貸し出していた複製用具一式を引き取り、クマ複製開始。ノーマル・釣られ各20体を制作しました。しかし机に座ってする作業の楽なことよ(以前は座卓にあぐらをかいてやっていた)。ものすごく損をしてた気がしてきた今日この頃。

カミソリノコ

例のバケモン、盛ったり削ったりしているうちに、また顔が長くなってしまいました。もうダヅ本さんに迷惑かけられないので、タミヤのレザーソーを購入。1300円ナリ。そもそもレザーソー自体は中学時代から持っていたのですが、ある日カチカチになってた法事…

四学3人旅

ウチの子とその天敵・ダヅ本さん3人で、四学の「世界のB級グルメ屋台村」に行ってきました。しかーし、着いたのが開店後30分足らずだったにも関わらず、ほとんどの店で商品が売り切れ開店休業状態。「そんなに人はこないだろう」と油断して50人前ぐらいしか…

残り3日

WHF神戸まで残り3日。気合いを入れて原型造りにとりかかりました…が、どーも集中できない。昼からはアポも入っていたので一時外出。その後、模型誌の入稿直前のだづ本さんところへ押しかけ、長すぎた顔を詰めてもらったりしました。しかーし。煮詰まったorz…

やばひ

そろそろどころかマジで日がないですね。間に合うんでしょうか? いや間に合わないと思います(反語)

暖簾

仕事場にきたお客さんから廊下が丸見えになるので、嫁はんの希望により暖簾を設置。約15年前に購入したNORTH ISLANDブランドのやつでございます。ほんま物持ちええなぁ俺って(だからモノが貯まる)。さらにロフトから棚を2つ仕事部屋に移動し、大量の荷物を押…

暑ひ

某所で打合せ中PHSに着信あり。打合せ終了後外へ出て電話してたら倒れそうになりましたよ? 雨降りも天気もええんですが、もう少し加減もんかねえ、と誰に言ってるんだ俺。

遠くへ行きたい

いや逃避したいってわけではないのです。とり・みき先生の同名マンガが、TV Bros.からフリースタイルって雑誌へ居場所を変えて復活してるのを知ったのは先日。で、そこのHPで9コママンガのTシャツを発見! 思わず衝動買いしました。落ちが楽しみです。 http:…

とりあえず終了

時々気を失いながらすべてが終わったのは翌夕方。その後爆睡したため、この日は記憶がほとんどありません。

終わらない…

取材は終わったものの、原稿が全く終わる気がしません。てけすたー。

ナカーマヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

見知らぬ足跡を発見したので覗いてみたら、同じ誕生年・同じ誕生日・同じ血液型・同じ性別の方でした。ちょっとびっくりした今日この頃。

Let's NOTE再び

先日HDの中身をサルベージした某宇佐見嬢のLet's NOTE。その時から「HDから異音がする」と聞いてはいたのですが、XPのリカバリーデータが内蔵HDの隠しパーテーションにあったため、とりあえず復旧して放置しておいたのでした。 そして再び宇佐見嬢から連絡が…

中西

番外編。土砂降りの中、撮影の手伝いで「中西」へ。しかーし、時間を30分勘違いして大遅刻するという大失態を犯しました。関係者の皆様、ほんますんません。すべてが終わって店を出ると、雨はウソのように上がっていました。このチャンスを逃す手はない、と…

HD内蔵

…といいつつ裸族を一時休業。原因は増設したUSB2.0のPCIカードです。箱に「ディープスリープには未対応」とは書いてあったのですが、今ひとつ意味を理解していませんでした。そしたらアナタ、スリープした後は再起動しないとUSBポートに繋いだ連中を認識しな…

今度は村だ

あの「裸族の服」を出したCenturyさんから裸族*1シリーズの新製品登場。その名も「裸族の村」(笑)。開発チームの人たちはかなりイっちゃってる方々とお見受けします。いいなあ。買っちゃうかも。 *1:私のようにベアドライブを裸で使ってる人たちを通称「裸族…

水を入れ替え

数日前から一番小さいコリドラス君が、逆さになったり身体を横たえていたりと明らかにオカシイ様子。ヤバイなぁと思いつつも手の施しようがなく放置しておりました。そして今日の水替えの際、浄水器の水取り入れ口の下でお亡くなりになっているのを発見。突…

さか枝とあたりや

うどん取材ラスト2軒。まずは、大学時代7年間(多いぞ、というツッコミはなしで)通い詰めた心のふるさと「さか枝」。ここのダシを飲むとホッとする、そんな香大生は多いはず。典型的なセルフ店ですが、実は天ぷらの種類やメニューが増えていたりと少しずつ…

巨大○○○

取材を終えた頃、O空さんからヘルプコール。1週間前から某国営放送高松支局のキャラクター人形を制作していらっしゃったのですが、なんと納品3日前になって納品日が1日前だったことが判明。他の仕事とブッキングしてしまったため、私が呼ばれた次第。事務…

なかむらと白川

とりあえずなかむらのおっちゃんをいぢめる輩は私がゆるさん! 以下明日。 つづき。土砂降りの中、飯山のなかむらへ。打ち手は3代目兄弟に変わっていて、お店の内装もかなりキレイになってはいましたが、例の「むにゅむにゅ」した麺は健在。おっちゃんも引…

USB2.0?

裸のまま外付けにしたHD。USB2.0接続のはずが妙に遅い。調べてみたら12MB/sしか速度が出ていません。すなわちUSB1.0。よくよく配線を見てみたら、増設したUSBカードではなく、本体のUSBポートに繋がっていたことが判明。しかもカードを増設してからずっと気…

山内と宮武

取材再開。本日は宮武ファミリーを2軒攻めます。山内は大将が入院&手術されてて不在だったのですが、術後は良好とのことで一安心。2代目の息子さんと奥さんが店を切り盛りしておられました。麺の仕上がりは、言われなければ大将不在と気づかないほど。こ…

HD300GB

どーにもこーにもデータのしまいができんよーになったので、Seagateの300GBベアドライブを購入しました。これでしばらくは持つはずです。

アメリカ〜ンなケーキ

本日はうどん中休み。姪がアメリカへ1年間留学することになったので、お祝いにid:Shie-eさんところでケーキを作ってもらいました。全体がアメリカ本土の形で、行き先のインディアナ州のところには「ココ」と書いてあるという芸の細かさ。かなり巨大なケーキ…

バブルストッパー

エアーポンプ導入の弊害、空気の泡がはじける際に細かい水滴が飛び散るため、フタの裏はいつもびしょ濡れ。エサをやる度に水槽の周りに水がポタポタ落ちてしまいます。これはいかんなーということでこんなんを購入しました。要するに気泡を隔離して水ダレを…

日の出製麺

3連休の中日に人気店の取材に行くという暴挙をやったやつがいます。私ですよ、ええ。ちょっと前、全店制覇攻略本編纂の最中に別P君により発掘された製麺屋さん(というより製麺工場)です。こちらの麺製造工程はほぼ全部機械。機械化の方向を誤って、とても…