元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餌付け?

気づくと水槽の中にスネイル大発生。ちょっと前に採り尽くしてオカP画伯んちに持って行ったのに、こいつらの生命力は計り知れません。というわけで再び大量捕獲し、伸びすぎた水草共にオカP画伯んちに持って行きました。おりしも画伯宅には60リットル水槽…

シリコンスキン

無いときにはどっちでも良かったのに、手にはいると手放せませんiPod nano。表面に少しキズが付いてきたようなので、保護用のシリコンスキンを買ってきました。期限が今日までのヤマダ電機の500円券とポイントが200円あったので、払ったのはごく僅か。次はカ…

しっぽくの季節です

朝晩冷え込んできてしっぽくうどんが美味しい季節となりました(マエフリ)。昼飯を喰いに大円へ行くと「しっぽく始めました」の貼り紙発見。私「しっぽく始めたんですね」大将「しっぽくもええけど、しっぽくカレーいうのもあるで」私「じゃあそれを」…出てき…

懐かしい

どっからともなくパペポTVのビデオ録画を入手。いかん延々見てしまうwwww。

なんでこんなところに

子供の遠足のおやつを買いにスーパーへ。催し物コーナーでふと足を止めました。祭りの屋台風の店が出店していて、駄菓子やお面などを売っていたのですが、その端っこの方に見たことのあるキャラ発見。これはもしかして中川いさみの「クマのプー太郎」に出て…

いいのか?

帰宅すると、玄関にクロネコの不在通知を発見。差出人は…「東鳩」??? 宛名は私だが、はて記憶にない。しばらくして現物が到着、箱を開けると出てきたのは「ポテコ」と「なげわ」の詰め合わせ。あっ思い出しましたよ。そういやしばらく前に「ポテコ」と「…

日本最大

取材で兵庫県西はりま天文台まで連行され。ここには2mの日本最大の反射望遠鏡があり、しかもそれが研究用だけじゃなく一般公開されているという希有な場所です。一般公開されてる中では世界最大とか。むほー。製造元が三菱ということもあり、実物はまるで…

ニュートンリング

地元民ならよく知っているのだけど、ここはつぶれた土産物屋やホテルの廃墟がたくさんあって、観光地なのにかなりお寒い光景が広がっています。で、少し前の大河ドラマで義経をやった際、みっともないからなんとかしようということで、源平絵巻とそれわ解説…

年に一度の

そして今日は結婚記念日。しかも10年目ですことよ? すぃーつ・てん・だいやもんどですことよ奥様? まーダイヤなんぞ買う甲斐性は生憎持ち合わせておりませんゆえ、id:Shie-eさん特製のケーキとフラワーアレンジメントをプレゼント。店を回ってる間に仕事の…

一気買い

仕事帰りに宇多津の「万代書店」へ。想像以上のヲタな店でした。それはともかく、なんとなく今まで読んでなかった「げんしけん」を読みたくなったので古本セットを一気買いしてきました。とりあえず荻上さん萌え。

山田のお好み焼き

お昼は香西の知る人ぞ知るお好み焼き店・山田へ。ここは鶏肉店*1が営んでいるお好み焼き屋さん。鶏肉ぎっしりのお好み焼はもちろん、玉ひもや親皮のおでん等、ここならではのメニューがてんこもりです。「大」を頼むと悶絶するので注意。 *1:いわゆる「かし…

失態

ネットオークションで中古ソフトを購入したのは1週間前のこと。定価1.3万円、中古相場7500円のソフトが1500円即決、出品者の評価もまともだったので落札した次第。しかーし、出品者からきたメールがオカシイ。「他にも色々ソフトを扱っています。ALL1500円…

…わからん

PC

マイドキュメントのファイルを削除すると「○○のコピー」という名で勝手に復活するという謎の症状に見舞われたPCを修理することに。とりあえずHDを外してMacに繋ぎ、ウィルススキャン。トロイの木馬2匹発見…したけど、これって原因じゃないっぽい。その後色…

サルベージ

誤ってDATA保存用のパーテーションを初期化してしまったG4がやってきました。HDユーティリティーなぞはインストールしてなかったので完全復旧は不可能。というわけでサルベージを試みたわけです。必要なのはエクセルとIllustratorのファィル。エクセルは問題…

山の手通り

休みだった嫁はんと一緒にランチへ。マグロの店「魚神」に行くも休みだったため、屋島の向こうまで足を伸ばしてきました。山の手通りは、以前峰山の百舌坂にあったお店。お気に入りでちょくちょく出かけてたのですが、こっちへ移転してからは足が遠のいてい…

明神そば

近くまで来たので久しぶりに寄ってきました。ピリ辛明神そばとにんにく入り明神そばの2種が仲間入り。ピリ辛を食べましたが、軽めのタンタン麺て感じでなかなか旨かったです。次はニンニクに挑戦しよう。

こらこらこら

あっ平野先生の日記が更新されてる!と思って覗いたら…笑い死ぬかと思いました。「だーい好きなのはー、○○の肝ー。」て。良かった、会社勤めでなくて。社内なら確実に悶絶しています。

なをさん

帰宅後ネットを観ていて気がついたこと。なをさんソフビ付きの「パチモン大王」キャンセル分通販開始、しかもすでにキャンセル分申込終了。な、なんですとぉー!!! よくよく読めば、受付開始が19日の昼で終了が19日の夕方。あー何で気がつかなかったんだろ…

プラウニー

3時に店をたたみ、市内をぶらぶら散策。まずジュンク堂でマンガをしこたま購入、神戸大丸へ向かいました。目的は2Fにあるショコラティエの店「ヴィタメール」。ここのチョコケーキ・ブラウニーがめっさうまい、と一緒に行ったD君が力説するので1箱購入…

WHF神戸

嫁はんに起こされたので、寝過ごすこともなく無事出発。ポートライナーの駅を出ると、いつもに増して大行列ができていました。ここ数回は明らかに、参加人数が増えてきてます。神戸のイベントもメジャーになってきたんでしょうね。喜ばしいことです。さて自…

カボチャ大量生産

昨夜原型を改修し、シリコン型を作り直した「例の化け物」。夏ワンフェスの物は、歯の部分に気泡が入りまくっていたのですが、今回の型は完璧。ほぼ一発でキレイに抜けました。後は量産するばかり。ゲオで借りてきたナイトスクープのDVDを観ながらひたす…

大蛸祭り

ではなくて負うた子祭り、でもなくて「太田っ子祭り」。まーぶっちゃけて言えば、小学校の文化祭みたいなもんです。以前も書いた通り子供の通う小学校は2学期制のため、秋の運動会がありません。その代わりにあるのがこれ。子供は各クラスで出し物、PTA…

チーズカフェ

近所に半年ぐらい前に出来たイタメシ屋。気にはなってたのだけど行く機会がなかったので放置していたのですが、今日の昼突然行くことになりました。まー休みだった嫁はんと一緒に行ったわけですが。店に着いたのは1時過ぎだったにも関わらず、駐車場は車で…

乾物くんその後

昨夜は仕事途中で力尽き爆睡。朝起きて水槽を覗いてみると、何事も無かったようにガラス面をはい回っているアップルスネイルくんを発見しました。ほっとするやら生命力の強さに驚愕するやら。こいつらは「ジャンボタニシ」なわけですから、自然界なら突然水…

クマ×5

週末の神戸へ持って行くガレキの用意が例によって全くできていないため、とりあえずいつものクマーを量産。しかーし、クマー・釣られクマーを各4個作った所で型がぶっ壊れました(ノ∀`)。それもそのはず、この型は2月の冬ワンフェスから延々使ってたシロモノ…

乾物くん

ぼけらーと水槽を眺めていて気づいた。何か足らない気がする。あっ、そういえばここ2・3日アップルスネイルの姿を見てない。どこへ隠れたんだ、あんなにデカイのに〜と、探し回ること10分。発見しました、水槽の裏で。恐らくフタの隙間から脱走して落下し…

葉屋

一部校正が出たので、屋島くんだりまで出かけてきました。目的は仕事よりお茶。オーナーと話をしながらゆっくりダージリンを頂きましたよ。ひなたぼっこしながらおいしい紅茶が飲めるなんて。至福です。

そんな釣りに俺が…クマー!

来ましたよ、フィッシングメール(笑)。「YahooオークションのIDを確認します」って書いてあるのに、リンク先はYahooと全く違うアドレス。一発で看破しましたが、それ以外のリンクはすべて、いつものYahooから来るメールと同じになっていました。確かに初心者…

小ネタ

Sad iPodなんてあるんだ。いやはや、さすがはアップルというかなんというか。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61771

スネイルと猫にゃん

オカピ画伯宅へ、捕獲したスネイル約40匹を届けに行きました。フグの水槽へ入れられたので、3日ぐらいで喰われちゃうかも知れません。その後は件の猫にゃんと戯れタイム。猫に取り入ったら右に出る人がいないと自負するワタクシ、あっというまに猫のハート…