元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路上観察ネタ2つ

ラーメンツアーの行き帰り、怪しい物を発見したので書いておきます。1つは怪しい喫茶店。ぱっと見は、色とりどりの垂れ幕と「ゆかい市場」の文字が飾られた藁葺きの家。「うひゃー、こりゃ上ネタの自宅喫茶だー」と思って坂を下りると、実はそこは店ではな…

秘境で食すミソラーメン

春休み真っ最中の日曜だというのに、家族を放ったらかして綾上の山奥までドライブに行ってきました。目的は柏原渓谷にあるペンション・マウンテンドームで食べられるというミソラーメンです。当日の参加者は某古本屋のご隠居と私、以上2名。オッサン2人の…

吉牛

久しぶりに子連れで吉野家栗林店へ。するとなんだか様子が違う。いつの間にやら改装してるじゃないですか。馴染みの店を一周していたカウンターは取り除かれ、レイアウトは「普通」の飲食店風に変身。店内カラーも黒を主体の落ち着いたものになってました。…

窓機滅ぶ

異変に気づいたのは25日の朝。窓マシンを起動するといつもの画面が出ず、代わりに「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」というメッセージが。これはどうもご丁寧に。で私はこれからどうすれば? その後、バタバタで2日間…

WF2008冬の記事掲載3

3つ目はホビージャパン。ジュゴンちゃんの写真を掲載していただきました。ありがたやありがたや。

WF2008冬の記事掲載2

今月号のモデグラ・ワンフェスイラストレポートで、唐沢先生・水玉先生両方に、うちのフィギュアをご紹介いただいております。水玉先生はジュゴンちゃんを、唐沢先生には成金をど真ん中に描いていただいておりました。うひょー。ちなみに写真レポの方は相変…

WF2008冬の記事掲載

うちのブースのレポートが掲載された本が発売されていました。栄えある最初の掲載本は、ホビージャパンでもなくモデグラでもなく電ホでもレプリカントでもなく「COMICリュウ」5月号です。この本でとり・みき先生と唐沢先生が「交換日記マンガ」を連載してい…

波みたび

初体験の後、人を連れて行って絶賛されウマイことを確信した波のラーメン。閉店ギリギリにはスープが多少濃くなるそうなので、閉店直前の午後3時前に行ってきました。…確かに少し煮詰まって濃くなってる気がする。けどよくわかりませんでした。実はそれより…

なんとか乗り切る

確定申告?何ですかそれは。…すんません、人に押しつけました。レシートの月別整理と、入金履歴の管理、請求書の再出力のみ終わってたのが先週の木曜日。「もう駄目だ〜、今年もとりあえず白色で〜」と思ってた矢先、仕事仲間から以前紹介されてた会計士さん…

色々あったことを書き留める

スリープからの立ち上がりだけキーの反応がどえらく鈍くなる謎症状で、新品に交換してもらった京ぽん2ですが、同様の症状が再発しました。これはオカシイと色々いじくってたら「ソフトウェア更新」という項目を発見。俗に言うファームウェアです。で、これ…

アレルゲン

夕食のお好み焼きを食べ終わると、何やらのどの奥がイガイガする。私はアレルギー持ちなのでこういうことは時々あるのですが、今日は少々勝手が違う。そうこうしているうちにイガイガはのどから顔全体に広がり、鼻水・涙の大量噴出の後、全身にじんましんが…

お前のドリルは障子に穴を開けるドリルなんだよ

夕食を食べていてふと障子を見ると小さな穴が3つ開いていました。この障子は長男が幼児の頃、穴を開けまくったのでビニール素材を折り込んだ通常の3倍強いという紙に張り替えておいたものです。普通に使っていたら傷も付きません。恐らく犯人はただ一人。…