元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5時起きで

新大阪7時発の「のぞみ」に乗れば高松8時48分着。ぎりぎり会社に間に合います。5時に起きて泊めてもらった友人と一緒に家を出(彼はなんとこの時間出社)、新大阪に向かいました。すでに指定席は売り切れていましたが、自由席に席を確保。浪速名物たこむす*1を…

発動

ウマイラーメン食べて再びブロードウェイへ。昼を過ぎたので店もほとんど開いていました。ありとあらゆるヲタジャンルに対応する店がずらりと並んでいます。端から順に見ていきましたが、正直疲れました。ちょっと私には合わないねぇココは。まだ新幹線には…

青葉

さて祭りが済んでお家に帰る日がやってきました。モーレツな台風16号が西日本に接近していましたが、早割キップのため、列車の変更はできません。しかたがないのでヲタクの殿堂・中野ブロードウェイへ行って時間をつぶすことにしました。昼食は近所にあるラ…

カリカリクポ寸前

結局リアルヴァナにも行けず、友人の沖縄氏にIDとPASS教えて鉢の世話してもらいました。帰ればギリギリ間に合うかなとも思ったんですが(結局台風で間に合わなかったし)。持つべきものは友だちです。

いろいろありました

WF

やはり朝から雨でした。6時起きで会場へ。新橋でゆりかもめに乗り換える辺りから、ディーラー仲間の匂いがする人たちが増えてきます。けど今回はちょっと女性が多いなと思ったら、隣の会場でコミフェスをやってた模様。ずぶ濡れの徹夜行列組を横目に会場へ。…

不眠不休で…

8時少し前に高松駅に到着。妻子に見送られ*1マリンライナーに飛び乗る。座ったとたん爆睡、気づくと岡山駅。一本早いマリンに乗ったので、20分待ってのぞみに乗車。…新大阪まではなんとか覚えてるんですが、気づくと東京でした(笑)。隣の席のおっちゃんがビ…

やべえ

今晩栗追加になるはずだった苗20鉢が、どうやら遅れたようです。このままだと帰る頃にはカリカリクポの予感。どうすべ〜、コレだけのためにリアルヴァナ行くか?

なんとか間に合いました

ついに出発前日。しかし完成品の表面処理がどうもうまく行かない。ので松本師匠にご指導を受け(手伝いとも言う)、瞬間接着剤を硬化させてパテ代わりにするという方法で乗り切りました。しかし塗装は相変わらずヘタクソのムラだらけ。本格的にブラシが欲しく…

プロマシア

公式ページ*1に追加情報が出てましたね。遂にバハムート追加です。けどどこにも召還獣って書いてないのよね。これでただのHNMとかだったら、皆暴れるやろうなあ。今日のモンク曜日は模型で参加できませんでしたが(と言うより忘れてた)、モンク軍団でタブナジ…

とりあえず20個ずつ

引き続きキャスト流しまくり。時々巨大な気泡が出現したりしましたが、なんとか20個ずつ抜けたところでキャスト無くなりました。明日追加を買いに行って各35個ずつってところですな。それより完成品がヤヴァイ。自分で言うのもなんですが、気泡やヒケや離型…

らうずあぶぞーばー

なんですかそれは?食べ物ですか? 最近のヒーロー番組は2月に開始→夏前にパワーアップ→クリスマス前に最終パワーアップというのが定番です。それに合わせて新しいオモチャが出るんですから、親御さんや大きなお友達は大変です。うちもお子様も「仮面ライダ…

量産開始

昨夜のシリコンはやはり硬化不良。クマーと手パーツはなんとか使えましたが、釣られクマーはいつまでたってもベタベタのまんま。泣く泣く型を取り直しました。というわけで先に型ができた分から量産開始。空気穴を調整しながらキャストを流して行きます。手…

雲入道

粘土とシリコンでベタベタの手でコントローラを握り(手洗えよ*1)いざヴァナへ。昨日出品しておいた光鉱石全部売れて所持金200万突破! 全部フナ買えば太公望もらえるなー、などと思いつつラバオへ。フナ2ダース釣ったところで餌切れ。どうしようかと思って…

シリコン流したけど…

原型を粘土に埋め子供のブロックで枠を作って、いよいよシリコン流し。前回使いさしの缶が2つあったので、それから使うことにしました。しかーし、ここで問題発生。1つ目の缶は前回硬化剤の分量間違えて、ほとんど残ってないことが判明。しかたなく2つ目の缶…

深夜まで

といえば釣り具ですが、それはおいといて。なんだかんだ言いながら、連日早朝まで見てますね。いや見て無くても午前2時ぐらいまでは起きてるからTVつけてるだけ、とも言いますが。オリンピック・FF・模型と3マルチタスク状態。そら進まんわ。

いよいよ

釣られクマの手のジョイント部分を作ってほぼ終了。まだ細かい傷があるんだけど、もう間に合いません。明日はシリコン型取ります。@4日

ちょこっと

嫁はん寝たのでちょこっとログイン。大量出品数&値下がりまくりだった光鉱石。値が戻ることを期待しつつ倉庫にしまっておいた13個、しびれを切らして昨日出品してしまいました。とりあえず3つ売れてましたが、1個10万は超微妙。そろそろ他の金儲けを考えな…

ラバオで釣り

同じ外道がかかるなら、モンスよりサンドフィッシュがええことに気づいてラバオへ。フナ5ダース、キャップ2つ、サンドフィッシュ1ダース釣りました。闇鉱石も5つとテレポヴァズも売れて持ち金100万に復帰。ええ感じです。

引き続き表面処理

少し大きめの傷が残っているので、田宮パテで補修。この超メジャーな製品も、しばらく使ってない間にバージョンアップしてました。キメが細かくなって、乾燥も早くなってます。残りの部品は1000番のサフ吹いて最終段階。@5日

フナ釣り

ロランのフナ池で2時間釣って、フナ7ダース、錆キャップ4つゲット。最後カーボンロッドが「重すぎ」でボッキリ行っちゃったんですが、何が釣れたんだろ?

目玉

今日は昼夜ずっと作業できたので、かなり進みました。クマの目玉に使うため、ガンプラモノアイ用のパーツを買ってきました*1。余ったのをゴッグに使いましたが、なかなかイイですねこれ。息子も「おー、カッコエー」と大喜びでした。手のジョイント部分も整…

収穫2

今日もちょこっとログイン。残り2キャラ分の鉢を収穫。サンド樽ペルシコス30、光塊2、闇鉱石3と好成績。続いてウィン樽、ペルシコス18、光塊3、そして塩49…orz。なんですかこれは?バランス注射ですか? そしてショックで釣り納品忘れてて、せっかくのトリカ…

トゥルトゥル

エポパテで耳を作りました。離型材を塗り忘れて、固まった後剥がす時にせっかく磨いた頭にエクボができたのは秘密です(松本さんに合わせる顔がありまへん)。なんとか修復して進めています。この時に活躍したのが、松本さん御用達の神戸模型ショップ「ガネッ…

とほほ

帰ってちょこっとログインしたら、テレポヴァズが競売から返品されていましたとさ。闇鉱石のさらに増えてるし!

何をしに行ったのやら

会社の仕事を頼んでいるデザイナー・松本さん*1のMacが調子悪いとのことで、押し掛け調整に。OSやアプリのインスト中、ヒマをつぶそうとクマ原型を持って行ったのですが、それを見つけた松本さん「サフ*2吹いておきますね」「ヤスリがけしときますね」「傷パ…

クマクマ

表面処理が早くも嫌になってきました。@9日。

なんかサクサク進んでますね、こっちは(汗)

例によって釣りしながらクマ磨いていると、フレがウィンM7-1の募集があると教えてくれたので参加することに。トライマライをガクブルしながら進んで現地へ到着。難なくスライムを4匹倒してクリアー。7-2は受けたけど、トンベリNMから一人一個ずつ鍵取るそう…

そんな餌で俺がクマー!

昨日に引き続き表面処理中。クマー2バージョン目まで作ってしまっていますが、本格的に間に合わない予感が。その後毛染めしてる嫁はんの代わりに子供寝かしつけて、そのまんま朝まで爆睡しました(死)。@10日

クマー!

この前から作ってるのはAAキャラのクマー*1。形はほぼできたので後は地獄の表面処理。スポンジペーパーという文明の利器はあるものの、これが一番時間と根気がいるところ。頑張るしかありません。WF出発まで@11日 *1:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-…

釣り

引き続き粘土削りながら、釣り。肉団子2ダース消費で0.1UP。ブレードフィッシュ4匹。サルタは外道で海苔が釣れるのですが、グスタはクラゲが釣れるのでこっちに変更。クラゲは指定生産品でも使えるからね。