元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

掃除をしてるとT教授の奥様から電話。聞けばiBookとプリンタが繋がらないので年賀状印刷ができないとのこと。電話で説明するのが面倒なのでお宅まで行ってきました。で、繋ぎ直してみると何事もなかったように印刷を始めるプリンタ。まーよくあることです。…

餅つきと年賀状

昨夜印刷した賀状の束を持って、嫁はんの実家へ。義父と義母が石臼で餅つきしてるのを横目に、全て書き上げました。しかし再び問題発生。数が多すぎて年賀切手が足りませんでした。明日買いに行かねばならないようです。

四十路を迎えました

毎年のことながら、年末の押し迫る時期が誕生日というのはなんというか(笑)。 で、恒例のid:Shie-eさん作バースデーケーキ。今年はなんとジャバ・ザ・ハットwww。やられたー、というか、嫁はんの注文は「普通のケーキで」だったそーなのですが、どうやら…

届きました

刷り直しがなんとか間に合いました。これから一晩かけて書き上げる予定。

今年のお歳暮ケーキ

夏冬恒例の付け届け。今年のケーキは「女王陛下の007」がモチーフ。 生クリームの雪山の上には細菌研究所、そこから滑り降りるボンドに扮したT教授と、ボブスレーならぬラーメン丼に乗ったテリー・サバラス風・盛の大将とやりたい放題です。スロープを急に…

げんしけん13話・蟲師

くじあんDVDオマケのげんしけん13話。荻上さん登場&正体暴かれパニくる様子が、完璧に再現されてて大爆笑。ああ〜最後までちゃんと作ってくれんかのう。 かなり遅ればせながらアニメ版蟲師鑑賞。うぉー、これ完成度高いわー。アニメ見て、原作読み返して、…

民営になりきれてない

その後立ち寄った郵便局には、こんな貼り紙が貼られていました。「年賀ハガキまだあります。買ってください」まだあるのはええとして、なぜに「命令」しますか郵便局(笑)。それを言うなら「買っていただけませんか」じゃないですか? 本人はお願いしてるつも…

こんなところに!

最後の失業給付を申請すべくハローワークへ。応対の席に座ると、左側の壁に貼ってある紙に目が止まりました。何やら失業給付資格者カードの記入例のようです。「氏名:天職 叶恵」うわー、こんなところにインタレストのネタがぁぁぁぁぁ! 半年も通ってたの…

演算エラー

年賀状修正データも無事発注でき(直している時点で無事ではない)、まったりしているとW画伯から連絡が。なんと入稿したデータの色校に、私の作ったイラスト部分だけが出力されてないとのこと。これは一大事です。印刷会社に詳細を聞いてもらったところ、イラ…

今年最後の大ネタ

夕方になってオンデマンド印刷で頼んでいた年賀状500枚が到着。発色もなかなか良く「今年は早めにやっといてよかったのう」などと言っていたのですが、クレーター級の大きな落とし穴が待ちかまえていました。 私「今年は年賀状は早めに用意したんやから、送…

げんしけん特装版

アマゾンに申し込んでいた最終巻特装版が到着。大幅に加筆された本編をよそに、いきなりオマケ同人誌を開く私がここにいました。実は特装版を買った最大の理由は、この同人誌の執筆陣の中に安永航一郎先生がいたこと。そしてその出来は期待以上に吹っ飛んだ…

1日早く到着

大人の事情で当家には1日早くサンタがやってきたようです。今朝は頭の真横を走り去るプラレールの音で起床しました。さらに7時前にはT教授から海上撮影のお誘いがあったのですが、昨日の船酔いが思ったよりひどく、天井がグルグル回っていたので丁重にお…

珍しい乗り物

坂出港のマリーナで、写真の乗り物を発見。駅や青果市場等で使われている「ターレット」というやつです。エンジンとハンドル・前輪が一体になっているため、狭い通路でも直角に曲がれる優れ物。こちらでは陸揚げされたレジャーボートの牽引に活躍していまし…

サンタさんは既にお出かけ

T教授にお供して、坂出港から海へ。まさに岸を離れようとしていた瞬間、嫁はんからメールが届くじゃないですか。「今マクドナルドで食事をしていたら『やっぱりレックウザ(ポケモンのプラレール)やめて、ダイボイジャーにする!お願いします〜。お願いし…

竹清のゲソ天

14時直前に竹清へ行ってきました。12〜13時は混み合うので天ぷらがゆで卵とチクワ限定になってしまい、好物のゲソ天が注文できないためです。店にはいると私を見たおばちゃんが開口一番「あらー、ごめんねえ。今日ゲソ天売り切れたんよ〜」。ゲソ天が売り切…

早すぎる死

水槽を覗いて発見したのは、逆さになって横たわる白コリドラス。たった1日の命でした。水質に合わなかったのでしょうか。腹の横が少し傷ついていたので、エビに襲われたのかも知れません。ちょっと凹んだ今日この頃。

年賀状完成

例年より1週間も早く自宅用年賀状が完成しました。後は来週の刷り上がりを待って書くだけですが、ここで安心して結局年末になるほうに100飩。

衝動買い

メダカ用のエサを買いにペットショップへ。で、また白コリドラスを買ってしまいました。これで赤・青・白と3色そろい踏み。元気に育ってくれるといいんですが。

間一髪で

最近ネットを見てると、横から子供が「見せてー」とやってきます。まーいいかーと見せてたのですが、今日気づくとアマゾンから知らない「注文をお受けしました」のメールが。どーやら子供が適当に押している間に注文しちまったようです。((;゚Д゚)ガクガクブ…

正露丸のかほり

今うちの車の中は、正露丸の臭いがほのかに漂っております。原因は私が社内に落とした正露丸糖衣。子供がお菓子だと思って口に入れ、糖衣をなめ尽くした後苦さではき出したのでした。直後は目に染みるような臭いが充満していましたよええ。教訓:子供の手が…

宇宙メダカ

嫁はんの母ちゃんがバザーで買ってきた、宇宙メダカ9匹が水槽に仲間入り。ついでにのび放題の水草をトリミングしました。

雪!

昨夜徹夜で仕上げた年賀状の束を持って嫁はんの実家へ。ついでにうちの年賀状用の写真を撮る算段だったのですが、あいにくの雨。ああ、昨日は晴れてたのにねぇ。なんかこのところ万事こんな調子です。しかししばらくして少し晴れ間が覗いてきたので撮影を強…

大人の遠足

約半日遅れで原稿を届けに行ってたら、某ダヅ本さんから「今峰山なんですが、T尾さんが松家に行かんかゆーてますよー」という電話が。というわけでダヅ本家に集合し松家へ。先日12月22日の閉店が伝えられた松家。家からかなり近いのに、あまり行ってなかっ…

1.4メガバイト

昨日の取材はあいにくの雨。建物の外観が撮れず困っていたら、先方から「写真がありますから差し上げますよ」と嬉しい申し出が。ラッキー!と思ったのもつかの間、渡されたのは懐かしのプロッピーディスク。うへらー。この中に入っている画像の解像度は、考…

刷り上がったらしい

インタレスト2号が夕方に刷り上がったそうです。印刷入れたのがもう1ヶ月も前のような気がします。ああプチ浦島太郎。

秘密基地

帰宅すると子供が3ヶ月先までの小遣いを前借りして「ケロロ軍曹 ケロン軍脅威のメカニズムであります」5つセットを買ってきていました。嫁はんが言うに「こんなにお父さんの帰宅を待ちこがれているのは初めて見た」。なにせ最後には祈ってたそうですから(…

下津井のタコ

本日は取材でタコ三昧。タコは鶏の次に好きな食材なんですが、ちゃんと調理されるとあんなにも美味しくなるんですなあ。目からウロコがボロボロ落ちましたよ。ほんのり甘く歯ごたえ満点の生ダコ刺身。こんなに近くにあったのにまだまだ知らないことは多いよ…

まちがえてしもったよ

今日になってクリスマスのプレゼントを、ダイボイジャーからポケモンプラレールに変更すると言い出す息子。9000円→3000円に予算は急落して親は大喜び。先週トイザらスへ行ったとき、よく品切れしてくれてたもんです。ふぃー。で「お願い変えるんならサンタさ…

欲しいシリーズ

“はてなダイアリーブック欲しい!” 元々はてなダイアリーを選んだ理由の一つが、この「日記を本にしてくれる」システムだったりするのですが、始めて以来4年近くたった今でも放置中です。そろそろ本にしてみるかのう。そして一人でニヤニヤ読むのです。 “Wi…

なんとか

すったもんだありましたがなんとか終了。まさか徹夜が1日増えるとはお釈迦様でも気がつくめえ。