元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思うように進まず

ハリガネを芯にして体を制作。フィギュアを作る際ハリガネで骨を作って盛りつけるのは定石ですが、意外にもワタクシ今回が初めて。今までなんでやらなかったんだろう、と思うぐらいサクっと体ができました。今度からちゃんと芯を入れようと誓った今日この頃…

フィギュア制作依頼キター!

申し合わせたように仕事が次々と舞い込んできて、うれしい悲鳴を上げてたいたここ数日。なんと「フィギュア制作」の仕事を頂いてしまいました。名刺の裏の業務内容に書いてはあったものの、相手に「フィギュア制作って仕事ですか?」と突っ込まれて笑いを取…

一夜明けて

あの後3時間ぐらいで水が澄んできていたのですが、朝には完全に透明に戻っていました。そして子供が勝手にエサをやってました(笑)。しかしエビって普段はコケにくっついてじっとしてるんだけど、突然猛加速して泳いだり、アップルスネイルにひつこくつきま…

豪華な夕食(オゴリ)

仕事になるかもしれないとのお話で某割烹を訪問。そしたらなんか話が弾んじゃって、結局4時間近く滞在することに。しかも先方にご飯までごちそうになっちゃいましたよ。気軽にウマウマ食べた後、帰りにふと値段を確認したら5250円のセットだと気づいて大恐…

まっくろくろすけ

オカタニ師匠に教わったとおり、ウィローモスの丸くなったヤツを買ってきました。エビくんたちは水の流れが苦手なので、これにしがみつくって寸法です。ついでにコッピー5匹とアップルスネイルも購入。そして水槽の底に敷く砂も。しかーしこれがえらいこと…

コッピーとエビとプラナリア

ペットショップで2250円の水槽セットを買ってきました。水の調整をして、エビ4匹とコッピー1匹、そしてプラナリア5匹(笑)を移しました。この水槽、小ぶりだと思ってたら18リットルも入るので重さは20kg近く。侮れません。とりあえず置き場所考えないと。 …

キャップウォッシャーキター

ダヅ本さんと1個ずつ購入しました。うれしさのあまり土砂降りなのに洗濯しましたよ。で、肝心の塩が吹いている部分ですが、すでに変色してて取れませんでした(´Д⊂

冷や汗

預かっているiMac Slot Loading ライムにTigerをインストール。すると途中で止まるインストーラ、しょうがないので再起動したら画面がなんか変な色に。再びDVDから立ち上げインストールを続行しようとしたら、だんだん画面が暗くなって行くじゃないですか。…

車がリコール

CR-Vのイグニッションスイッチに不具合があるという通知が届いたので、ホンダへ行ってきました。ついでに車内の清掃もしてくれたのですが、先方担当が「お車の後部シート足下に大量に小石があるんですが、いかがなさいます?」。どー考えてもうちの子供が拾…

ヤマトヌマエビ

3人展の撤収手伝いの帰りに、オカタニさんからエビを頂きました。もぞもぞ動いてるのを見てると癒されます。水槽の中には頼んでないのにプラナリアも入れられていました(笑)。

Winノート再び

帰宅と同時に持ち込まれた「レッツノート」。先日のダイナブックと同様、OSの起動画面で止まってしまうという状況。とりあえずバラしてHDを取り出し別のマシンに繋いでみましたが、一向にマウントする気配なし。どうやらディレクトリが吹っ飛んでいる様子だ…

インド料理プレム

夜は香大マン研OBの集まりでインド料理を食べに行きました。オーダーを平気で忘れたりするお店ですが、めっちゃ人なつっこいヒゲオヤジオーナー・サリーさんの笑顔の前にはすべてを許してしまいます。もちろん味も折り紙付き。タンドリーチキンからナン・カ…

鍛冶屋町のふみや

3人展会場へ戻り、Zさんと昼食。とんかつ「ひがさ」のランチタイムが店に着いたとたん終了したため、お隣の「ふみや」へ。駅前の再開発で鍛冶屋町に移転していることは知っていたのですが、食べに来たのは今日が初めて。迷わず「もつ玉」をチョイスし、至…

歯医者

ダヅ本さんをオカタニさんの3人展会場に置き去りにして歯医者へ。先日の「甘いモノ事件」である程度覚悟はしていたのですが、これがしみるしみる。唾液を吸う管が近くを通っただけで激痛が。先生曰く「詰め物の接着だけはどーしようもないから我慢してくだ…

これ食べたい!

同じく忘れてた拉致ツアーネタ。沖縄物産のコーナーで「日清ラ王 沖縄そば」なるものを発見。沖縄限定発売らしいっす。これを読んでる年に何度も那覇入りするそこの君、超お土産キボン。

虫歯

先日の岡山−心斎橋拉致ツアーでのこと。なにげなく渡された果物のペーストを口に入れたら奥歯に激痛が! この時まで忘れてたんですが、仮詰状態だった左上奥歯の神経に直撃したらしい。昔マンガで、ものすごく甘党の彼女が作る手作りケーキを虫歯の彼氏が食…

キャップウォッシャー

日頃野球帽をかぶることが多い私ですが、困ったことが一つ。汗をかくと帽子が塩をふくのです(爆。洗えばいいのですが、下手に洗うとへなへなになってしまって情けないことこの上ない。過去に縮ませてかぶれなくなったものもあります。で「帽子の洗い方」を検…

とりあえず

“マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!”と叫んでおくか。

4桁のうどん

打合せと取材を兼ねてライオン通の「こんぴらうどん」へ。新メニュー「土鍋カレーうどん」なるものがあったので注文しました。麺は煮込んでもコシを失わないモチモチ系。これはちゃんと材料選んどるなとわかる具の数々。ダシの味付けは本場インドのカリー風…

単なる偶然?

大雨だったので1日引きこもってイラストを描いていました。今週中の似顔絵の仕事があったのですが、同じ日程で別のイラストの仕事が入ってきました。イラストの仕事自体めったにないので珍しいこともあるもんだと思っていたら、今日似顔絵の仕事が追加で5…

結構有名ネタらしい

点を移動してすべてのラインが交わらないようにするだけの単純なゲームなんですが、これが難しい。わたしゃLv.6で力尽きました。 http://www.planarity.net/#

IDE-USB

しばらく前にブログに書いたこれを買いました。1500円というお手頃価格。これで壊れたHDどーんと来いです。うそです。なるべくなら来ないで(^^ゞ

MacとBook

毎月やってるボードゲームの会の首謀者・野菜マイスター様から、調子の悪いiMac(ライム)とiBookを預かりました。しかし、いざ起動してみるとどちらも目立った問題が発見できません。iBookちゃんは「画面が砂嵐のようになる」という話だったのですが、素知ら…

嫁はんと昼食

休みだった嫁はんと、昼の時間が合ったので一緒にランチ。家の近所にできてた「町屋家カフェ」という和風カフェに行くも、満席で玉砕。続いてモスに行くも、昼は匠バーガーをやってないことを思い出して撤退。結局寿司割烹みたいな店で寿司ランチを食べまし…

無事帰宅

峰山・岡山と、1日2度にわたる拉致連れ回しから無事帰宅しました。ネタは山ほどありますが、体が鉛のように重いので今日は寝ます(って誰に言って…それはもう主にダヅ様に)。 ☆峰山登山編 目が覚めると朝5時半。集合は5時55分だったため、身支度も早々に…

ウッカリキャラ発動

友人の日記の「高松中央高校」と「香川中央高校」を勘違いして待ちぼうけ、というのに「ウッカリしすぎ」などとツッコミを入れたのは昨日の話。「あんたに言われとーないわ」とツッコミ返されるウッカリをやっちまいました。 昨日取材した八十八庵のデータを…

父の日らしい

帰宅したら子供から「感謝状」を頂きました。 「おとうさんおもち うとがり やをっくってくれてあ」原文ママ。 ついでに付いていたのが「かたたたき券」「おてつだい券」各×2と、子供が自分で書いた券2枚。でも「ごめんなさい券」と「あそび券」て、お父さ…

キャラ×キャラ×キャラ

オカタニ画伯・Zさん・Hさん3人展の設置手伝いで、丸亀町の宮武画廊へ。なんとか皆さん作品が間に合ったようで、なかなか見応えのある展示内容となっています。期間は6/19(月)〜25(日)9:00〜19:00(最終日〜15:00)ですので興味のある方はお早めに。かなり…

88番結願寺

取材を兼ね、家族3人で八十八庵へ。打ち込みうどん2人前とざるうどん1人前を注文したのですが、「打ち込みってこんなに多かったっけ?」と思わせる大量のうどんの前に玉砕。親2人の胃腸の調子が本調子にはほど遠かったことも敗因の一つですが、とにかく…

口内モデリング

朝には熱が下がり体調もこましになったので、予約していた歯医者へ。虫歯は奥歯2本の隙間にできていたので「こりゃ簡単にはいかんな」と思ってはいましたが、想像以上にゴリゴリ削られました(ノД`)。削り終わったら歯を歯科用シリコンで型取り。これって5分…