元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットバンキング

うちのメインバンクの某銀がネットバンクに対応したことを知ったのは先月。書類に押したハンコが不鮮明で、書類が戻ってくるなどのトラブルに見舞われ、本日ようやく手続き完了の書類が来ました。しかーし、この銀行のシステムの使いにくいこと。今まで4つの…

教えてみる

イラレの使い方を教えることになりました。自分ではほぼ当たり前に使えるツールなので、改めて考えると何から教えていいのか分からなくなりますね。今日はツールパレットの説明だけで2時間終わっちゃいました。

登録完了

ワンフェスのネット登録とWHFの申込書郵送を済ませました。あとは作るだけ。

さすが進化型

オカPさんが最近飼い始めたカメを見てきました。さすが魚類から2段階も進化しただけあって、は虫類の可愛らしさはひと味違います。などと言いながら、隣の水槽の淡水フグにも心奪われてたりして。でもフグはよその子のヒレを囓るからなぁ。

とりあえず元通り

水カビにやられてたサイアミーズ君(良)。ほぼ治癒したようなので、元の水槽に戻しました。とりあえず今のところは、仲良くやってるように見えています。このまま落ち着いてくれればいいんだけど。

繋がらない

先日の無線ルータに再チャレンジ。まずはモデムとルータの接続。繋がらない原因は、ケーブルモデムが古いルータのMACアドレスを記憶していて、新しいルータを拒絶していたためと判明。解決方法は、1)小一時間モデムの電源を落として記憶を消去する、2)古…

さーて今回のモデグラさんは?

夏のWF特集が掲載されているモデグラが出てたので買ってきました。今回初めて「モデグラ」と名乗るカメラマンが撮影していったので、かなり期待したのですが…結果は未掲載orz。といっても、唐沢センセのイラストレポートには八戒、そして水玉先生のところに…

徳島迷子

5時に善通寺を出発し、徳島へ。実は7時から取材が入っていたのです。2時間もあるし、地図もナビもあるしー、と思っていたら、迷いましたよ道に(ノ∀`)。近くまでは来てるはずなので、先方へ電話を入れたらなんと番号が違う!! もう自力で探すしかありませ…

ツアー2日目

この日は、朝8時坂出「がもう」からスタート。月曜の朝だと言うのに、えらい行列ができていました。 2番目は琴平「宮武」。こちらも満席。取材しているうちに行列ができる始末。皆さん会社を休んで来てるんでしょうか? お次は高速を飛ばして豊浜へ。香川…

ツアー1日目

「浪漫飛行」という旅雑誌の、讃岐うどん特集の取材に同行することに。まずは朝8時半に飯山・なかむら。ついてビックリ、開店前だというのに100人以上並んでいました。UDON効果恐るべしです。 その後観光スポットを経由し、丸亀の「夢う」へ。ここは初…

諸処の事情で

仕事部屋が1夜にしてモノオキ状態に! てけすたー。理由は昨日の日記にあり。リビングにあった荷物が全部こっちへやってきたわけです。仕事にならんので早くなんとかして下さい、奥さん。

SMTB2005

正確には映画じゃありません。舞台です。サマー・タイムマシン・ブルースの元ネタとなったヨーロッパ企画の舞台のDVDを、id:Shie-eさんが貸してくれたのです。映画と舞台は登場人物やストーリーが微妙に違うんですが、ストーリーや笑い処のツボになる部分が…

今度はメモリが

預かっていたPC1台と、Bluetooth不備で交換になったMac mini1台をセッティング。mniはメモリの増設も頼まれていたので、100円ショップでヘラを買ってきました。miniはフタをとめるネジがない構造なので、隙間にヘラを差し込んでこじ開けるしかないのです。…

たまにはお父さんらしく

子供が保育所時代の仲が良かった友だちが数人おりまして、その親同士も仲が良かったので定期的に遊ぶ会を開いているのです。で、明日はその友だち10人とそのお母さんが我が家に遊びに来る日。片付け下手な3人が暮らす家で、そんな多人数が遊べるスペースが…

ちびっこいやつ

ダヅ本さんから預かって約2週間が過ぎ去ろうとしていた(ぉぃ)ブツを複製しました。原型は、鉄道模型用らしいミニフィギュア10体。小さいので簡単だろうと思ってたら、これが大変。豆のような人形に超絶なディティールが施されているため、粘土に埋める時に…

本性現す

反省したのかと思ってたのもつかの間、サイアミーズ君(悪)が周りの魚をつつき始めました。やはり魚畜生のこと、環境に慣れてなかっただけのようです。しかし以前ほどはプリステラたちも気にしてない様子なので、うまくいけばこのままにしておけるかも知れま…

わたしのメアドに「@yahoo.co.jp」が入ったアドレスでメールを送ると、スパム対策で自動的にゴミ箱に捨てられるのでyahooのメアドを新たに取った方は事前にお知らせ下さい。

無線ルータ

を頼まれて購入、セッティングに行ったのですが、子機の認識はおろかケーブルモデムとの接続すらうまくいかないという状態。そのまま放置して帰宅するという体たらくでした。帰って鬼のように調べた結果、どうやら打開策が見つかった気がするので、明日再チ…

薬浴

ウロコが傷ついてたサイアミーズくん、傷に白いカビが生えてるじゃないですか。これは放っとくわけにいかなくなったので、薬を購入。隔離中のサイアミーズ(悪)くんを本宅へ戻し、別宅で薬浴させることにしました。しかーし、こいつがすばしっこいことすばし…

病気?

サイアミーズフライングフォックス(良)の縞模様に何か違和感を感じたのでよく見てみたら、一部ウロコがめくれていました。熱帯魚の病気で「マツカサ病」というウロコがマツカサの様に逆立ってくるものがあるんですが、体もふくれてくるらしいのでこれじゃな…

訃報

中北の大将が亡くなられました。UDONが公開される少し前から体調不良で休業されていたのですが、まさかそんなに悪かったとは…。ご冥福をお祈りします。願わくば、映画のように復活されんことを。

ネグロ到着

予約しておいたオトシンクルス・ネグロが届いたのでペットショップへ。想像してたよりも小さかったのですが、とりあえず働きぶりを見るため1尾だけ購入しました。いまのところ活発にガラス面のコケを食べてくれています。ちなみに昨日、アップルスネイルが…

鬼の島

家から出かける直前、T教授から「女木島いくぞー」と招集が。秋に出る出版物に使う写真を女木島で撮らなければいけなかったのですが、ずっと天気が悪く延期されていたのでした。折しも今日は台風一過、上空のガスが吹き飛んで絶好の撮影日和。というわけで…

我々は2年半待ったのだ

今日は吉野家の牛丼復活祭です。前回は出遅れて喰い逃すという失態を演じたので、早めに寝て朝7時に起床(子供かい。万全の状態で店へ向かいました。心配していた台風もそれ、風が少々強かったものの天気も快晴(土砂降りだろうが警報が出ていようが来てたと…

再びSF研部室へ

台風が近づいているというのにまた行ってきましたよ、四学SMTBロケ地ツアーへ。 今にも雨が落ちてきそうな空の下、ダヅ本さんの車で善通寺へ向かいました。昼前に出発したため、途中うどんでも食べようかと思っていたのですが、これが甘かった。よく考え…

水草追加

ハチミツ屋さんの帰りに寄ったホームセンターで、アヌビスナナが市価の半値だったので購入。濃い緑が増えていい感じです。だいぶ気温も下がってきたので水温計も買いました。次はヒーター?

ハチミツ屋さん

高松からさぬき浜街道を西へ、五色台のふもとにあるハチミツ屋さんに行ってきました。養蜂家が経営している直売ショップで、様々な花から獲れた蜜がずらりとなんでいます。れんげやみかんの定番から、山れんげ・玉ネギ・蕎麦・アカシア・ハゼ・ビワ等の珍し…

欲しいシリーズ

“4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!”。そら欲しいですよ。うちのTVははや20年選手。電源を入れてもしばらくは正常に表示されません(^_^;。とりあえず一度中を洗ってみようかしら。

大判プリンタ

某所の仕事でA2のポスターが必要になったため、知り合いのデザイン事務所さんの大判プリンタで出力してもらいました。解像度は100dpiなので荒いのかと思いきや、これがかなりキレイ。幅120cmのロール紙で出力できるので、いろいろ遊べそうな予感です。

ひと月限定

ヒマだったので質問に答えてたら、はてなポイントが貯まったので有料オプションに切り替えてみました。しばらくは画像がでかくなります。