元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の夢

香川県の西の方には結婚の祝いに配られる「おいり」というお菓子があります。直径1cmぐらいの丸くてカラフルな色をしたやつが箱いっぱいにつまってて、出席者はもちろんご近所さんにも配ります。で、このおいりの箱の中に2枚だけ小判型をした大きなのが入…

人形師

本日は木目込み人形を作っている工房の取材。衣装や小道具の繊細さはもちろんですが、スゴイのはその顔です。ものすごくなまめかしく美しい。しかも見る角度で表情が変わるんですよ。正面からはすましてるのに、斜めからみるとにっこり笑っているという。自…

ご隠居追跡シリーズその1

最近某書店のご隠居様の日記に、県内のうまそうなラーメン屋が次々と登場してるので我慢できず行ってきました。まずは瀬戸町の「波」。とにかく場所がわかりにくい。実は先日行ってみたのですが発見できませんでした。ネットで場所を確認した上再チャレンジ…

8歳になりました

今日は長男の誕生日。プレゼントは結局スーパーマリオ・ギャラクシーと深海魚の本になりました(なんでこの組み合わせなのかは不明。ケーキのイラストは麹菌4種そろい踏みの豪華版でした(笑)。

レポート

WFレポのページを止めどもなく巡回しちゃってなかなか現実に戻って来れない今日この頃。レポを掲載しているサイトのひとつゑぶ面さんところに「毎回アイテム選択が斜め上を突っ走っている『張り子とロケット屋』、カリブの黄色いジュゴンちゃん。このニッチ…

レポート

せっかく写真を撮ってきたのでレポートを作りました。主に他では紹介されてない変なものと好みのものを中心にセレクト。 http://homepage.mac.com/kinosuku/PhotoAlbum14.html

恐れ多い

いつも巡回してる模型サイトとある日のコタツガ様のワンフェスレポートに、成金が取り上げられてしかもここにリンクが張られてるいるのを発見。ひぇぇぇぇぇぇぇ、恐れ多い〜〜〜! しかも「クマーで有名なディーラー」って…こちとら超隙間ウケ狙い産業の無…

東京最終日・いつものロールキャベツ

最終日といっても後は帰るだけです。しかし、羽田第2ターミナル内アカシアのロールキャベツを食べないうちは帰れません。今回もうっとりするほど美味。一度銀座本店でも食べてみたいなあ。

東京3日目・ワンフェス当日

目覚ましが鳴る前に自然に起きるほど爽快な目覚めで始まったワンフェス当日。やはり前の日に梱包したり色塗ったりキャスト流したり(全て宿を借りてるお宅での暴挙)しないでちゃんと寝るの大事ですね(ぉぃ。バス停まで来てピンバイスとカッターを忘れたのに気…

東京2日目・およそ10万分の1

本日は1日秋葉をぶらぶら。東京在住の友人に「全国のインスタントラーメンを売っててイートインできる店」だの「ダンボール肉まんの店」だの「武器屋」だの「妹喫茶(笑)」だの連れて行っていただきました。夜に行った神田のホルモン屋もおいしゅうございま…

帝都到着

今週中に校正を終わらさなければいけなかった某仕事。先方が週末まで出張で半ば諦めかけてたんですが、朝イチに出張先からOKをもらえるというウルトラCで乗り切りました。そして午後の飛行機に乗り東京へ。夕方に車でやってきた同行者と、偶然取材で東京に来…

なんとか完成

現在午前4時48分。展示用完成品2体ができあがりました。まにあったー! これで売れてくれれば言うこと無いんですけど。

生産完了

先ほど(午前4時頃)、全てのキットを生産予定数抜ききりました。新作2つの型のキャスト流れの良さに助けられた格好です。自分でも「成金」が簡単に一発抜きできるとは思っていませんでしたが。後は展示用の完成見本を作るだけ。生産分は本日宅配便で発送しま…

初勝利

先日のありえないスケジュールで納品したフィギュア5体。実は某広告のプレゼン用だったのですが、今日結果連絡がきました。「プレゼン通りました」今まで色々仕事をしてきましたが、プレゼンのお手伝いをして通ったのは初めてです。これは嬉しい。でその後…

どうだ明くなったろう

つい出来心で…。

もろもろ届きました

ワンフェス実行委員会から参加用セットが届きました。今回のパスは紫色です。で、うちのブースの場所はB-10-02。なんか入口間近のど真ん中なんですけど(大汗

不眠不休シリーズ

先日受けてしまった無謀なフィギュア制作の仕事。なんとか納品日の早朝5時に仕上げることができました。しかーし、この日の真の問題はこれではなかったのです。なんと午前10時に今治で取材アポが入ってるという(苦笑。こちらを7時過ぎに発たないと間に合わ…

この期に及んで

フィギュアフルスクラッチの仕事が5体も来ました。しかも納期は「週明け」という。受けるなよ俺。

で、結局

PC

交換に出かけたはいいんですが、生憎500GBの在庫がない。土曜まで待つか、400GBにして差額を返金してもらうか悩んだあげく後者にしました。差額分でケーブルやらプリンタインクやらが丁度買えたというオチ。けど店に行った時点で、500GBHDの部分に積まれてた…

2割減

PC

窓機に500Gの増設用HDを購入しましたが、帰って開封して気づいた。上面に「400GB」って書いてあるじゃないですか。慌ててレシートを確認したけど、しっかりと500Gの値段が打たれていました。危ねえ危ねえ。とりあえず朝イチで交換に行ってきます。S-ATAケー…

ちょっと西の果てへ

八幡浜まで取材に行ってきました。研究中の新製品の話を聞きに行ったのですが、ついでに工場中案内してもらっちゃいました。製品を効率よく作るために、究極に作り込まれた機械はびっくりするほど面白く美しいですなぁ。大人の工場見学って感じで非常に楽し…

光の実力

2日前に「困ってないのでしばらく放置する」と書いたのはウソです(ぉぃ。というわけで100M対応のルータを買ってきました。今回もメーカーはコレガ。しかし性能は100倍ぐらいになってるのに、値段は半分以下の3000円台という。技術革新の恩恵ですなぁ。そし…

光と落とし穴

無事光とIP電話が開通いたしました。しかーし、落とし穴が数個。ルータが10Mまでしか対応しておらず、結局スピードは元とほぼ同じという体たらくになっております。でも特に困ってないので放置する可能性大。