元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹と鶏

某W画伯から2500円の蟹定食をおごってもらうというラッキーデイ。夕方からは骨付鳥の取材で焼きたての鶏を頂いてしまいました。おかけで体重は増加の一途です。

スマイリーのハンバーグ

夜は嫁はんと子供が同窓会に行っていたので外食。多賀町の洋食屋「スマイリー」に行ってきました。夜に来るのは初めて。昼とはまた違ったメニューがてんこもりです。迷ったあげく「スマイリースペシャルメニューA(1050円)」を注文。これについている自家製…

そんな使い方が!

引っ越しの手伝いで某編集室へ。こちらはOAフロアなので、床下にパソコン用のケーブルを通さなければいけません。いちいち通り道のパネルを全部外そうとしていたら、電話工事に来ていた職人さんが「メジャー」を使って、パネルを外さずにケーブルを通してく…

なをさんキター

奇跡の引きで注文できた「パチもん大王別冊」が到着。なをさんソフビも無事届きました。うほー、がばい〜ん。

早朝撮影と発作

今日は朝4時からうどん屋さんの1日を撮るという仕事。途中吉野家に立ち寄り豚丼を食べて、宇多津のお店へ向かっていると、何やら体調に異変が。私は喘息持ちなのですが、その軽い発作が起きたようです。しかし、通常携帯している発作止めのスプレーをその…

会議は踊る

8月前に会議をやって以来、ほったらかしになってたインタレストの発行が12/15であることが今日になって判明、というかT尾さん告知遅すぎ(笑)。というわけで急遽「インタレスト製作・なんとかする会議」が開催されました。結論は「とりあえず頑張る」。内容…

なんか久しぶりに

仕事がない日曜日でした。昼過ぎまで寝てたのでものすごく無駄に過ごしましたが。

予備バッテリーキター

バッテリーがへたれて、2・3回会話を下だけで充電警告が出るようになってしまった京ぽん。オークションに中古バッテリーが400円で出ていたので落札しました。(ちなみに定価は4000円)それが本日到着。多少へたれてはいるようですが、現在使っている物とは雲…

県営サッカー場

何度も横は通り過ぎていましたが、一度も入ったことの無かった「丸亀県営サッカー場」。そのグラウンド内へ、撮影に行ってきました。グラウンドから見上げると、巨大な観客席が周りから迫ってくるようで圧倒されます。選手の皆さんはこんな環境で試合をして…

香大のウサギと志度の源内

ゆめタウンで発見

うーむ。なんぼ有名店の看板を使っても、生袋麺ではどーしようもないと思うのだが…(^_^;。

全滅

ジーンズ3本が一度に全滅しました。ヒザに大穴が2本、股間に穴(笑)が1本。穴あきでもかまわないけど、さすがに仕事には履いて行けないので、修理に出すことに。いや、股間はまずいが。で、現在まともなのが綿パン1本と10年ぐらい前のジーンズ1本。綿パ…

嫁はんに見つかる

ぷるぷる大野さんを見つけた嫁はんが一言「なんでこんなもんが男の人は好きなんかねえ」…orz

…卵?

今思い出しました。朝、魚にエサをやろうとしたら、何やら水槽の右上に肌色の固まり発見。これってもしかして卵!? 形や大きさから、恐らくコレはアップルスネイル君のものだと思われます。すなわちジャンボタニシの卵。とりあえず様子を見ていますが、どーし…

ラッキーディ

子供が朝から騒いでいたので否応なしに起床。ヒマなのでネットを覗いていたらこんなの発見してしまいました。先日見つけた時には売り切れで、悔し涙に枕を濡らした「なをさんフィギュア付きパチモン大王」限定販売キター!! というわけで即申込みました。い…

ネットバンク再び

うちのメーンバンクがネット対応したけど、手続きとログイン方法がアリエナイほどメンドクサイ仕様で、もう使わないかもなどと書いたのは9月末のこと。面倒だけど銀行へ行くよりはマシなので使ってはいるのですが、使っているうちにこいつの仕様がとんでも…

なんとか

いろんな方面に多大な迷惑をかけながら、なんとか一段落。とりあえず寝ます。

まだ終わらない

週明けですが、まだ終わってません。とりあえず床で仮眠は取りました。

トレス台

撮影の合間、近所の友人宅へ届け物に行き、いっしょに昼食を食べに出ました。メシを食べながら友人に「以前から絵を描く時は紙を重ねて無理矢理透かしていたんだけど、どうも具合が悪いのでトレス台を買おうと思う。どれがオススメ?」と聞いたら、使ってな…

土砂降りの中

スポーツ撮影に行っておりました。当然のようにソフトボールは中止、サッカーってどんなに雨が降ろうとやるんですねえ。けど、雨の中走り回ってるジュニア選手より、短パンでぶるぶる震えてる審判の方々が心配だったり。

続くよ

今日もばたばたしております。ばたばたばたばた。

ばたばた

ばたばたです。週明けまでばたばたの模様。良くも悪くも年末だねえと思ったり。

うっかり屋さん

開店直後に店内の撮影、一度帰って昼過ぎに再訪し料理の撮影をするという段取りだった本日。11時にお店へ行き、店内を撮影していると御主人から「2回来ていただくの気の毒なんで料理もそのまま撮影して、取材もしていって下さい」とお気遣いをいただきまし…

取材拒否に思うこと

この仕事をやってると、避けて通れない問題のひとつが「取材拒否」の店。こっちは紹介したいのに、取材させてもらえない。過去に雑誌やTV等に紹介された際間違った情報を流されて困った、客が来すぎて対応しきれず常連さんの足が遠のいた、取材とは名ばかり…

特別のアレ

今日のランチは「ニュー雅園」の特やき。五目炒飯の上に野菜炒めが山盛りに載ってるアレです。見た目はむつごそうなんだけど、味はかなりあっさり系。ただし大を頼むと死ねるので注意。普通サイズでもかなり多いです。

秘密兵器ゲット

カメラマンのNさんから「グレイボード」なるものを頂きました。見た目は単なるグレーの厚紙なんですが、コレガ優れ物。印刷されているグレー18%を撮影した画像を、デジカメのホワイトバランスプリセットに設定するとあら不思議。完璧に色かぶりが取れた写真…

ギリギリセーフ

夕方帰宅して気づいたこと。今日ってワンフェス参加料振込の〆切日じゃん!!! 銀行が閉まる直前だったので、なんとか間に合いましたが、毎回毎回何をやってるんでしょうか私は。

汁の店

トキ新にある「汁の店 おふくろ」へ、久しぶりに行ってきました。豚汁と鯖の煮付けを頂きましたが、どちらも声が出るほど美味。特に豚汁は絶品です。さすが汁の店。お汁は11種類もあって全部味噌の調合が違うらしい。今度はじゅんさいにチャレンジしてみよう…

骨付鳥

兵庫町の「寄鳥味鳥」へ言って参りました。ここの親は少し柔らかめで食べやすく、かつ味がしっかりしているという逸品です。いやー、やっぱり鶏はウマイわ。ちなみにこの店、帰り際は必ず出口と間違えてトイレのドアを開けるので注意(笑)。

簡単に直りました

このままだとお魚さんたちが窒息してしまうので、山のように溜まった中からエアポンプのレシートを探し出し、購入した某DIYショップへ持って行きました。店員に具合を見てもらうと「どうやら本体内部にあるエアを送るゴム部品が外れかけているようだ」と…