元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオ・屋島山上水族館

春休みなのでたまには父親らしいことをせねば、と子供を水族館へ連れて行きました。屋島山上へ到着すると、そこにあったのは広い駐車場を埋め尽くす車の群れ。こんな光景は高松まつりの花火以外、ここ20年近く見たことがありません。昨年年末にリニューアル…

豆腐

入居しているマンションの1Fに選挙事務所ができやがられました。で、駐車場に選挙カーらしきものが駐まってたのですが、公示前だったので車の上に付けられた看板(候補者の名前があると思われる)が、すっぽりと白い布に覆われててなにやら異様な感じに。 私…

唐沢なをき画業21周年記念ポスターキャラクター情報登録

なをさんが21周年記念に製作・プレゼントした驚異の全キャラ集合ポスター。なんと描き込まれてるキャラ数は2500以上! 現在描かれているキャラが「どの作品のどの話のなんという名前か」をご自身のHPで登録募集しております。 なんかたくさん登録した人には…

気分を変えてみる

「長文を書くブロガー向け」のテーマが追加されたので変えてみました。少しは読みやすくなったでしょうか?

Vistaを弄ってみた

頼まれ物のVAIOをセッティングしました。これがVista搭載機だったもんだからさぁ大変。画面はなかなかうまげーな感じだったので、マイクロソフトも改心したか?などと思ったのもつかの間、XPより理不尽さが増した数々の障壁が次々にやってきます。あまり良い…

なんじゃこりゃー

犬の次は「でぶ」って(^_^; http://blog.nawosan.com/archives/50889315.html

モデグラ

WFに出したなをさんフィギュアが紹介されてると、たれ込みがあったので買ってきました。しかしー、表紙は扶桑のウォーターラインモデル。よーく探すと端っこの方に「冬ワンフェス詳細レポート」の文字を発見。表紙の扱いから分かるように、特集は激パワーダ…

四苦八苦

知り合いのG4にタイガーをインストール。気軽に引き受けましたが、これが苦難の道の始まりでした。 年代物のグラファイトG4に、OSのDVDを入れて再起動するとそこでフリーズ。しかも、再起動してみるとさっきまで認識してたDVDを読んでくれません。というわけ…

迷惑千万

一件急ぎの仕事があったので商店街を横切るルートをで近道をしようとしたら、脇道へ入った途端車がストップ。その後20分近く止まったままに。なぜか正面の信号はずーっと青のままになってます。そういえば路地の入口に機動隊が立ってたことを思い出しました…

でかいぶん復活

メガマックが限定復活するそうな。忘れないように食べねば。そして胸やけせねば。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/44618/

父さん妖気だ!

TVで映画版・蟲師のCMを見た息子が自信たっぷりに一言「お父さん、これ知っとるよ〜。鬼太郎やろ?」。息子よ、お前は正しい(ぉぃ

初めて見た

フグに赤虫をやってたら、おとなしくてもう1匹に追いかけ回されてる方が猛突進。大きいフグの鼻面に噛みついたじゃないですか。そしたら噛まれた方は瞬時にピンポン球の様に膨らむ膨らむ。普段はオタマジャクシの出来損ない見たいな見てくれだけど、ちゃん…

米朝一門会その後

今日の朝日新聞に昨日の寄席の話が載ってたのですが「米朝さんは、耳の遠い男2人が川を挟んで話すが、会話がかみ合わない様子を話す小ばなしなどを披露」って、それ○んぼの噺なんですが〜。寄席ならではの危ないネタを新聞が書いてどーするよ(苦笑)。

プルンプザック

丸亀町のボードゲーム専門店・ボードウォークで、製品版プルンプザックを購入。フロクと違うのは、紙の厚さとカードの種類だけなのですが、帰ってプレイしてみるといきなり子供も私も絵柄が覚えられなくなってしまいました。慣れればもっと覚えやすくなるの…

白川

お昼は善通寺の白川へ。ふんわりとした柔らかさの中に、きちんとコシの通ったあの麺は健在。藤原屋のゲソ天にもありつけて、至福のひとときでした。

米朝一門会

琴平の金丸座で行われた米朝一門会へ行ってきました。早めに現地へ行き整理券をもらっておいたおかげで、席はなんと一番前(^.^)。今回初めて金丸座の内部へ入ったのですが、驚いたのは桟敷の枠の狭さ。江戸時代の人は小さかったのか、それとも我々が肥え過ぎ…

トリビア兄弟

ダズ本さんちの近所のミニストップで、探してた唐沢兄弟商会のコンビニ本をゲット。そして一度読んでるはずなのに、再び一気読み。仕事しろ<俺。

あっ!

今日県庁裏の道を通ってて気づいたこと。坂枝の近所に専用駐車場ができてるっ!! やはりこの店も路駐問題で困ってるんでしょうなぁ。

早すぎた俺

バイクの自賠責満期のお知らせが来てたので、ついでにバイク屋さんへ。いつもギリギリまで放ったらかしなので、ここいらで心を入れ替えて真人間になりましょう、てなもんです。 バイク屋さん「…あ、更新って満期の2か月前にならないとできないんですよ。ハ…

例の罠・その後

住基ネットカードが認識されなかった理由として、 1.カードそのものが逝かれた 2.カードリーダが逝かれた 3.パソコンのUSB周りが逝かれた 等が考えられます。 ドライバは何度かインストールし直したし、設定もし直しました。USBはハブを外して、本体のポート…

orz

…キーボードに麦茶を2.5dlほど奢りました。(´Д⊂模型作るはずが、テンキー周辺がピカピカになりましたよ、てへ。

プルンプザック

雑誌の付録についてた、独逸Amigo社のカードゲーム・プルンプザック。 場にカードを8枚出して覚えて、裏返したカードを当てていく記憶ゲーム。ルールは単純なんですがかなり白熱します。とりあえず海馬が衰えてきている私は、子供に6連敗中(笑)。 http://s…

e-taxの罠2

昨夜から徹夜で領収書・源泉徴収関係の書類を整理、わからんところは諸先輩方にお聞きしながら、なんとか電子申告書が完成したのが午後2時(ちなみにe-taxソフトは何度やっても途中でフリーズするので明け方に放棄しました)。後は税務署へ送信するだけです。…

ホワイトデー

今年は嫁はんが体調を壊してたためチョコはもらえなかったわけですが、せっかくなのでid:Shie-eさんところからケーキを買ってきました。しかもオヤジギャク満載の(苦笑。 嫁はん「うわー、バレンタインあげてないのにー」 私「というわけで来年は倍返しで」 …

ぼんばるでぃあ

「ジェットエンジンでプロペラを回す」と聞いて、真っ先に想像したのがこれ。エンジンで発電機を回してモーターで走るというポルシェ博士の珍発明です。その後、飛行機のえらいひと・ダズ本様にご教授いただいたところ、この仕様は小規模の空港・航路ではよ…

e-taxの罠

ようやく重い腰を上げて、確定申告に取りかかる私。なんと気がつくと後3日しかありません(苦笑)。今日は税務署まで「青色申告届け」を出して来ましたが、車の列が中野町の信号まで並んでいる始末。とても間に合う気がしません。しかーし、事前に準備してお…

水までかい

嫁はんが体調を崩して以来、どこぞの大臣のようにミネラルウォーターしか受け付けなくなってしまったので「日○天領水」を買ってきていました。そして貯まったペットボトルを片付けていて気づいた。ラベルに醜く輝く「モンドセレクション最高金賞綬賞」のマー…

ガンタンクからいらないものを取っ払ってみた

とりあえず意表を突かれたのでリンク。 http://sinsoku.livedoor.biz/archives/50915121.html

517km走破!

本日は宇和島まで1日日帰り取材。どえらい距離を走って参りました。県外取材っていうのは、ほとんど行ったことのない施設&店ばっかりなので、新鮮な驚きと掘り出し物物件がてんこ盛り。おかけで取材中は疲れも忘れてハイテンションモードに。まー、帰り道…

色違いver.

成合の西村ジョイへスポンジペーバーを買いに行ったら、近くに見慣れない色のコンビニを発見しました。看板はローソンなんだけど全体のカラーはオレンジ色。これはナチュラルローソンてやつか?などと思いながら、帰りに寄るのを忘れたので詳細は不明。