元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

Let's NOTE再び

お礼にもらったOH!君コースター

先日HDの中身をサルベージした某宇佐見嬢のLet's NOTE。その時から「HDから異音がする」と聞いてはいたのですが、XPのリカバリーデータが内蔵HDの隠しパーテーションにあったため、とりあえず復旧して放置しておいたのでした。
そして再び宇佐見嬢から連絡があったのが一昨日。聞くと本格的にHDが逝っちゃったようで、しかも自分でバラして元に戻せなくなったらしい(笑)。当然リカバリー用データも道連れでお亡くなりになっているわけで、これは私の手には負えない。とゆーわけで、自称シスオペをしている沖縄くんを召還し、外付けCDドライブからXPをインストールすることにしました。沖縄「自称ちゃうわい!(田尾風)」
そして当日。バラバラになって何故か陶器の大皿に盛りつけられたLet's NOTEが運ばれてきました。請われたHDをさくっと交換し、さくっと組み立て。ここで問題発生! 私「何この部品?」宇「なんでしょうね」運ぶ途中に部品が一個外れてしまったようです。とりあえず気にしない、という方向で(ぉぃ)外付けコンボドライブを装着。OSのCDを入れたら沖縄君の出番。BIOSをいじくって外付けから起動するように細工するわけですが、さっぱりわからんのでお任せモード。Macならこの辺は簡単なのにWinは大変ですのう(対岸の火事。そしてなんなく起動成功。さすが自称シスオペ。沖縄「ちゃうっちゅーねん」
その後無事XPもインストール完了。Panasonicのサイトから、ノート付属品のドライバを山のように落としてインストし、なんとか復旧完了しました。いやー色々勉強になったよ。
宇「…で、この部品は???」私「まーとりあえず動いとるし」沖「そーそー」宇「………」
PS.持ち帰ると件の部品はどっかへ行ってしまっていたそうな。めでたくもありめでたくもなし。