元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

バブルストッパー

エアーポンプ導入の弊害、空気の泡がはじける際に細かい水滴が飛び散るため、フタの裏はいつもびしょ濡れ。エサをやる度に水槽の周りに水がポタポタ落ちてしまいます。これはいかんなーということでこんなんを購入しました。要するに気泡を隔離して水ダレを防ぐというシロモノです。しかーし家に帰って取り付けようとしたら問題発生。水槽の縦寸よりでかい…orz。しょうがないので無理矢理斜めに設置し、非常にブサイクなことになっています。ついでに枯れた(恐らく光量不足)キンギョ藻と増え続けるスネイル4匹を取り除き、浄水器も掃除しました。たったひと月で結構汚れるもんです。