元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

エロモナス菌

すて木ー

てのがいまして、こいつが魚にとりつくと色んな病気になるらしい(昨日のまつかさ病とか)。比較的感染力は低いらしいので、他の魚にうつる心配はしなくていいみたいなんですが、問題は発生原因。水槽の掃除を怠ると発生しやすいらしいのです。特に底砂に貯まった汚れはよくないそうです。そういえばここ1年ぐらい、水替えせずに減った分を上から足してたのですが、これが原因か〜? 死んだ青コリ君の症状も、調べてみるとエロモナスに該当する点が3つも。夏は水が悪くなりやすいので、早急に対応しようと思います。