元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

USBのワナ

起動ディスクが逝かれたiMacDVを預かりました。とりあえず復旧してみようと、CD起動を試みるも失敗。なぜかCDがはき出されてしまいます。起動ディスクで選択し直し、C押し起動でも同じ、オプション押しで起動ディスクを選ぼうとしたらCDが選べないときたもんだ。で、よくよく調べてみたらiMacDVは純正以外のUSB機器を繋いでいるとCD(DVD)から起動できなるなるらしい。試しに繋いでいたDOS-V用のJISキーボードを外すと、難なく起動しやがりました。先日修理から帰ってきたiMacG5(FlatPanel)でも同症状が出てたんだけど、もしかしてこれか??