元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

たまにはお父さんらしく

ぱかっとな

子供が保育所時代の仲が良かった友だちが数人おりまして、その親同士も仲が良かったので定期的に遊ぶ会を開いているのです。で、明日はその友だち10人とそのお母さんが我が家に遊びに来る日。片付け下手な3人が暮らす家で、そんな多人数が遊べるスペースが確保できるはずもなく「必死で片づけるから子供を外へ連れて行って」という嫁はんの命令で、朝から外へ出かけることとなりました。
まずは2人とものび放題の髪を切るため、馴染みの散髪屋へ。自分の番が終わって退屈なのはわかるけど、顔ソリしてるお父さんをこそばすのは、鼻とか耳がのいちゃうので止めて下さい、息子よ。
次に「恐竜キング」をやるためゆめタウンへ。先月からお小遣いを500円支給して、その中ではゲームでもお菓子でも好きに使えることにしているのですが、いまひとつシステムを理解していない様子で、一気に使っては「お金ちょうだい」と言ったりしてます。まーそのうち分かってくるでしょう。昼食はゆめタウン内のフードコート。岡山名物「えびめし」の店が出来ていたので食べてみました。しかし味はともかく子供がうどんを食べ終わる頃に出来上がるってのは、どーにかならんものか。
食事の後は、どんぐりを拾いに峰山へ。急な山道を蚊に刺されながら歩いたかいあって、袋一杯どんぐりを集めることが出来、オヤジの面目躍如。まーその後スズメバチに出くわしたので走って逃げたわけですが。