元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ツアー1日目

浪漫飛行」という旅雑誌の、讃岐うどん特集の取材に同行することに。まずは朝8時半に飯山・なかむら。ついてビックリ、開店前だというのに100人以上並んでいました。UDON効果恐るべしです。
その後観光スポットを経由し、丸亀の「夢う」へ。ここは初めてだったのですが、大将が必要以上に押してくる(笑)イイダコの天ぷらは、すごく柔らかくてハシで切れるほど。うどん共々おいしく頂きました。
続いて善通寺「白川」、「香の香」、そして夕暮れの満濃池を経由し、丸亀「明水亭」へ。新メニューの「有機栽培ざる」を頂いたのですが、これがすごい。ソバのような細さでありながら、きっちりコシのある麺。そして付けダシに入れる「麦湯」。そば湯をヒントにされたそうなのですが、ソバと違ってうどんのゆで汁は、普通は塩辛くてダシを割っても飲めるようにはなりません。しかしこの麦湯で割ると、有機栽培小麦の甘さがほんのり香る極上の飲み物に変わるのです。何度行ってもこの店には驚かされます。デザートのサツマイモアイスも、うなるような美味しさでした。