元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ツアー2日目

宮武大将の帽子は愛地球博でした

この日は、朝8時坂出「がもう」からスタート。月曜の朝だと言うのに、えらい行列ができていました。
2番目は琴平「宮武」。こちらも満席。取材しているうちに行列ができる始末。皆さん会社を休んで来てるんでしょうか?
お次は高速を飛ばして豊浜へ。香川の西の果て「上戸うどん」です。場所柄来たことがなかったのですが、西讃特有のぶっとい麺と甘辛いダシがかなりいい感じでした。名物の奥さんもぜひ一度ご鑑賞を(ぉぃ
ホットカプセルの先輩が経営する「ILTカフェ」で一服し、再び高速で丸亀「冨永」へ。こちらも私は初めてです。いわゆる「自宅」を改築した(というより自宅そのもの)のお店なのですが、問題はその構造。なんと玄関から靴を脱がずに室内へ入るのです。記事で知ってはいましたが、実際目の当たりにするとこれは躊躇しますよ? さらに座敷(こちらは土禁)に唐突に飾られている色打ち掛けとか、穴だらけの障子・襖とかツッコミ処満載。そしてしゃべり出したら止まらないオバチャン。これでうどんが不味ければ完全に「パラダイス」なんですが、さすが宮武の愛弟子。きっちりしたうどんを食べさせて頂きました。
ラストはおでんの味噌がうまいことでお馴染みの、善通寺「清水屋」。こちらの麺は少し太めで見た目は「重そう」な印象なのですが、この日は5玉食べた後だというのに苦もなく入ってしまいました。なかなかどうして侮れません(などと言うヤツは今まで侮っていた)。というわけで2日にわたるツアーは無事終了。この後胃もたれに苦しんだことは言うまでもありません(笑)