元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

5時起きで

ビッグサイトのトイレットペーパー

新大阪7時発の「のぞみ」に乗れば高松8時48分着。ぎりぎり会社に間に合います。5時に起きて泊めてもらった友人と一緒に家を出(彼はなんとこの時間出社)、新大阪に向かいました。すでに指定席は売り切れていましたが、自由席に席を確保。浪速名物たこむす*1を食べながら西へ向かいました。岡山到着直前「四国方面の列車はダイヤが乱れ遅れ気味です」とアナウンスが。あの台風の後だし、少しぐらい遅れるのはしょうがないなと思いながらマリンライナーへ。しかし、ここでワナが待ちかまえていました。なんと強風で瀬戸大橋通行止め&高松駅冠水でマリンは児島折り返し。そこで昨日飛行機が伊丹に引き返した友人と遭遇し、橋の開通を待っている「南風」で四国に渡ることにしました。1時間待ってやっと列車が動き出しましたが、これが大誤算2。マリンライナーは児島→坂出→高松という予讃線ルートなんですが、南風は、児島→宇多津→多度津土讃線に行ってしまいます。したがって宇多津で下車、予讃線の高松行きに乗り換えることにしました。しかし、待っても待っても列車はこない。やっときた鈍行で坂出へ行き、そこでマリンに乗り換えて高松へ。そうです。素直に児島でマリンを待っていればスムーズに帰れたんですね。後悔先に立たず。高松駅に着いたのは昼前でした。さらにバスが全く来ず、タクシーで会社へ。会社も1階が水没、海に近い書籍倉庫も水没。社員の車も多数水没。さらにクーラーまで止まって蒸し風呂状態。近所も洪水処理のゴミだらけでえらい惨状でした。水は怖いことを思い知らされた2日間でしたわ。

*1:たこ焼きが入っているおむすび。なかなかウマイ