元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

青葉

クマいらんかねぇ

さて祭りが済んでお家に帰る日がやってきました。モーレツな台風16号が西日本に接近していましたが、早割キップのため、列車の変更はできません。しかたがないのでヲタクの殿堂・中野ブロードウェイへ行って時間をつぶすことにしました。昼食は近所にあるラーメン店「青葉*1」に決定。ブロードウェイは4階層になった商店街に、まんだらけを始めとするヲタ関連シッョプがひしめくという魔窟です。11時前に着いたものの、朝に弱いヲタに合わせてかほとんど店が開いてなかったので、先に青葉へ向かいました。開店直後だったため、並ばずに中へ。カウンターだけのこぢんまりとしたお店です。メニューは中華そばと特製中華そば、つけめんと特製つけめんというシンプルな構成。つけめんもおいしいそうなのですが、今回は特製中華そば(850円)をチョイスしました。口に入れなくても、丼から立ち上る香りで魚系のスープだと分かります。ちょっと濃いめだけど最後まで飲み干せる上品な味。中太のコシの強い麺が良く合います。3枚入ったトロトロのチャーシューや、箸で崩れるから半分に切ってくれている煮卵も絶品でした。次はつけ麺を食べてみようっと。