元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

栗林公園ライトアップ

栗林公園の紅葉ライトアップへ行ってきました。せっかく近くに住んでるんだから、こういう季節イベントはなるたけ参加したいと前々から思っていたのですが、気づくと終わってることの多いこと。春先の桜ライトアップも見逃していたのでした。で、ぽん太さんの日記に紹介されてたのを発見、早速行ってきた次第。
まず驚いたのは来園者が予想以上に多いこと。連休というのもあったのでしょうが、周辺の駐車場がほぼ満車なんて正月の無料開放か花見の時期以外あり得ません。
園内に入るとコース沿いに灯籠が設置されていました。これは親切設計。しかも各灯籠には、紅葉した葉っぱがさりげなくあしらわれています。コースに沿ってぐるりと園内を歩くこと約1時間。木によって紅葉の具合はまちまちでしたが、それでも何度か息をのむほど美しい風景に出くわしました。最後は園内に出ていた「将八うどん」の出店でうどんを食べて〆。ちなみに長男を連れて行ったのですが、真っ暗な中でも喜んで鯉に「ふ」をやっていました(笑)