元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

血が騒ぐ

kusurino-okyu2007-10-20

この土日は約20年ぶりぐらいに地元の秋祭りに行くことになりました。といっても取材なのですが。地元・観音寺の秋祭りでは、ちょうさと呼ばれる高さ5m、長さ13.5m、重さ3tの巨大な太鼓台が「暴れまい」します。先週の組み立ての取材の時から気づいてはいたのですが「太鼓の音を聞くと血が騒ぐ」感じがします。あの腹の底から揺さぶられるような重低音の連打。そして今日一日取材してわかったような気がしました。私はやっぱり「西」の人間なんだなあと。いいなあ「ちょうさ」機会があればまた「かいて」みたいもんです。