元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ニュートンリング

地元民ならよく知っているのだけど、ここはつぶれた土産物屋やホテルの廃墟がたくさんあって、観光地なのにかなりお寒い光景が広がっています。で、少し前の大河ドラマ義経をやった際、みっともないからなんとかしようということで、源平絵巻とそれわ解説する看板を作って廃墟を隠したわけです。いわゆる苦肉の策ですな。で、今日嫁はんへのプレゼントを買いに屋島山上へ行って気づいた。この写真、ニュートンリングバリバリじゃないですか! ニュートンリングとはポジフィルムをスキャンする際、フィルムとガラス面の間に入った空気が光を屈折させることで発生する同心円状の模様のこと。印刷業界では家庭用スキャナを使うなど、「手抜き」な仕事をするとこれが発生するので非常にハズカシイものとされています。というわけでこの看板の写真は、借りてきたポジを印刷業者ではなく素人がスキャン。ニュートンリングが出たハズカシイデータを、そのまま誰もチェックすることなく看板になってしまったものと思われます。恐らくほとんどの人は気づかないとは思いますが、これぐらいの仕事はちゃんとしようぜ観光課さん(ノ∀`)。
写真上部の木目みたいなのがそうです。