元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

サルベージ

誤ってDATA保存用のパーテーションを初期化してしまったG4がやってきました。HDユーティリティーなぞはインストールしてなかったので完全復旧は不可能。というわけでサルベージを試みたわけです。必要なのはエクセルとIllustratorのファィル。エクセルは問題なく復旧できたのですが、問題はイラレ。なぜか1個も見つかりません。その代わり保存した覚えのないPDFが2000も。もしかして?と思って、PDFの拡張子を.aiに変え、イラレで開いてみたら開くし。というわけでPDFを無差別に復旧し、その中から地道に探してもらうことにしました。とりあえず皆さん、いざという時のためにバックアップはしときましょうねぇ。