元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

秘境で食すミソラーメン

春休み真っ最中の日曜だというのに、家族を放ったらかして綾上の山奥までドライブに行ってきました。目的は柏原渓谷にあるペンション・マウンテンドームで食べられるというミソラーメンです。当日の参加者は某古本屋のご隠居と私、以上2名。オッサン2人のドライブは、バチが当たったのかここしばらくないぐらいの土砂降りでした。マウンテンドームは、かなーりクセのあるオヤジが経営していることで地元では有名なペンション。約10年前に取材に行ったことがあるのですが、ご主人がいきなり屋根から下りてきたのと、帰り道が全く光の見えない闇夜で泣きそうになったことぐらいしか記憶にありません。それでもなんとか道を覚えているもので、昼過ぎに無事到着。10年前とほとんど変わらず「どこの開拓時代の建物ですか」みたいなロビーで待っていると、ラーメンが出てきました。実はここのラーメン、通常サイズだと3玉入ってるといるので、特別に「小」サイズにしてもらいました(丼はそのまま)。しかし「あれ?量の注文間違えたっけ」と思うほど十分でかい。見た目だけで圧倒されます。スープは八丁味噌にコクを加えたような濃厚な味。爽やかなモヤシとネギの食感と、少したよりなく細めのストレート麺がよく合います。かなり濃いめの味付けなのに、麺と具を食べ尽くした後も延々スープをすすってしまうのが不思議。これに大量の餃子とコーヒーが付いて1500円(要予約)。決してお安くはないですが、私はかなり満足でした。大食いを自称するY下さんなどはぜひ挑戦してみて下さい。