元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

路上観察ネタ2つ

ラーメンツアーの行き帰り、怪しい物を発見したので書いておきます。1つは怪しい喫茶店。ぱっと見は、色とりどりの垂れ幕と「ゆかい市場」の文字が飾られた藁葺きの家。「うひゃー、こりゃ上ネタの自宅喫茶だー」と思って坂を下りると、実はそこは店ではなくその向かいにある普通の建物が本当のお店でした。絶対こっちで営業したほうがオイシイのになぁ。

2つめは田んぼの中にたたずむ人形の群れ。各個特徴的な服を着てポーズを付けられ、遠目から見ると人間にしか見えません。この日が土砂降りだったから気づいたようなものです。近づいてみると、畦端で立ち話している人形や、自転車に乗ってる人形などバリエーションも様々。特にど真ん中にある腰の曲がったばーちゃんの人形はリアルすぎます。しばらく見てたら動き出しそうです。どんな目的で作ったのかは定かじゃないですが、既にカカシの領域を超えていることだけは確実です。