元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

元旦

謹賀新年

昼過ぎに起床し、恒例の餡餅雑煮を食す。嫁はんの実家は白餅以外に、草餅も使われるという食のセンス・オブ・ワンダーなのですが、今年の雑煮は普通に白餅でした。昼からは近所の神社へ初詣。破魔矢を買ってオミクジを引こうとしたら、なんとオミクジ売り切れ!! こんなかき入れ時になんでもっと仕入れとかないんだ、などと神社の経営を心配しつつ、無料開放されている栗林公園へ。動物園跡にできた駐車場は、値段も安めでGOODでした(少々土地を贅沢に使いすぎたため、あまり台数が駐められないのはご愛敬)。3時間近くウロウロした後は、ゆめタウンへ。新しくできた函館市場で寿司を食って帰りました。サンフラワーの店とは違い、落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。しかし、寒空の下ウロウロしすぎたおかげで、新年早々家族3人風邪を引いたのでした。