元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

いまさら64

子供がゲームを欲しがるようになりました。聞けばDSのマリオカートがやりたいそう。そういえば4階の奥に「スーパーファミコン版」のマリオカートがあったはず。とりあえずそれを与えて様子を見ることにしました。しかーし、引っ越して以来、開封もされていない荷物がうずたかく積み上がった魔窟。そう簡単には出てきません。結局見つかったのは、スーパーファミコン本体のみ。しょうがないので近所のゲーム屋へ中古ソフトを見繕いに出かけることとなりました。
ゲーム屋へ到着し、店内を一回りして愕然。そうですそんな5代も前になるハードのソフトが、今更並んでいるわけがないのです。あったのは僅かワゴンに乗せられた見切り品のみ。かなり見通しが甘かったようです。更にもう1件ゲーム屋を訪ねるも、状況はさほど変わらず。どーしようか…と思ってたら、閃きました。うちには64があったんですよ。「鬼襲来!シレン城」のためだけに買った贅沢ハード(ちなみに「アスカ見参!」のためだけに買った「ドリームキャスト」ってのもあったり)。これを生かさない手はありません。幸いにも64のソフトなら、その店にはかろうじて残っていました。「マリオカート」はなかったので「マリオパーティ3」と「スーパーマリオ64」、対戦用の追加コントローラを購入。とりあえず父親の威厳は保たれたのでした。