元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

例の罠・その後

住基ネットカードが認識されなかった理由として、
1.カードそのものが逝かれた
2.カードリーダが逝かれた
3.パソコンのUSB周りが逝かれた
等が考えられます。
ドライバは何度かインストールし直したし、設定もし直しました。USBはハブを外して、本体のポートに直接繋ぎ直してみたりもしたので、こんなところでしょう。で、3はともかく、1と2はパソコンの予備がないうちでは確かめようがありません。というわけで、市役所でカードが壊れていないか調べてもらいに行きました。結果は「問題なし」。実際別のUSB機器は問題なく動作しているので、俄然カードリーダが怪しくなってきました。明日辺りメーカーに直撃します。
PS.ただカードの異常が知りたいだけだったのに、市役所窓口の担当の方がe-taxトラブルシューティングを事細かく教えてくれて、ありがたいやら迷惑やら(笑)