元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

e-taxの罠

ようやく重い腰を上げて、確定申告に取りかかる私。なんと気がつくと後3日しかありません(苦笑)。今日は税務署まで「青色申告届け」を出して来ましたが、車の列が中野町の信号まで並んでいる始末。とても間に合う気がしません。しかーし、事前に準備しておいた甲斐あって、e-tax申告の手はずは整っています。さっそく住基ネットカードをUSBカードリーダに指してみます。おーすばらしい、ちゃんと認証されてますよ。さすがMac対応! 次に税務署から送られてきたe-tax用のソフトをインストール…む?拡張子が「exe」ですと!? 嫌な予感がします。e-taxのHPで確認「動作環境はWINDOWS」orz。
そうです。カードリーダに対応するものがあった時点で、Mac対応だと思いこんでて確認してなかった大馬鹿者がここにひとり。しかし、ここまで来ちゃったのでもう変わりは効きません。しょうがないので、Virtual PCを起動し、その中のWIN環境で申告することにしました。そしたら今度はカードリーダが認識しないしー!!なーぜーだー、と格闘し続けること3時間、なんとか認証まではこぎ着けることに成功しました。…本当に終わるんだろうか、これ。