元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

モデグラ

kusurino-okyu2007-03-26

WFに出したなをさんフィギュアが紹介されてると、たれ込みがあったので買ってきました。しかしー、表紙は扶桑のウォーターラインモデル。よーく探すと端っこの方に「冬ワンフェス詳細レポート」の文字を発見。表紙の扱いから分かるように、特集は激パワーダウンしておりました。どこが詳細レポートか。私のように年に2度しかモデグラを買わなくなった人間としては、この路線変更は痛いですなぁ。いくらネットで溢れるほどレポートが見られるって言っても、紙に印刷された「ちゃんとしたカメラマンが撮った写真」で見られるのとは大違いなんですよ。そーいえば今月号には明らかにブレてる写真が載ってました。このあたりにもモチベーションの低さが表れてるのかもねえ。後書きに「裸のフィギュアばかり載ってる本を買うのは恥ずかしい」という意見云々てのもありましたが、最近の傾向は裸のフィギュアが徐々に減って再び「こんなもん作るか」みたいのが増えてきている気がします。それなのに裸のフィギュアばかり選んで載せてたのはモデグラの編集者なわけで、まずそこらへんからリセットせーよ、と個人的には思ったり。うちのフィギュアを紹介していただいたなをさんのレポも、1/6Pぐらいになっててトホホな感じでした。