元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

四苦八苦

知り合いのG4にタイガーをインストール。気軽に引き受けましたが、これが苦難の道の始まりでした。
年代物のグラファイトG4に、OSのDVDを入れて再起動するとそこでフリーズ。しかも、再起動してみるとさっきまで認識してたDVDを読んでくれません。というわけで家までDVDクリーナーを取りに帰るハメに。
クリーニングしたら、なんとかDVDのマウントに成功しました。そしてインストール完了。しかーし、何度やってもOSXを入れたパーテーションから起動してくれません。先頭10GBの罠か?とも考えたのですが、あれはポリタンクG3の話だったはず。現に隣にあるG4は、同じ条件でパーテーションを切り、OSXを2番目のパーテーションに入れたにも関わらず、普通に起動しています。結局悩んだあげく、HDを再フォーマットしてインストールし直しました。そしたら何事もなかったように起動するじゃないですか。とりあえず終わりよければすべて良しですが、何か納得いかない1日でした。いったい何が悪かったんだろう。