元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

冷や汗

床に直置き

預かっているiMac Slot Loading ライムにTigerをインストール。すると途中で止まるインストーラ、しょうがないので再起動したら画面がなんか変な色に。再びDVDから立ち上げインストールを続行しようとしたら、だんだん画面が暗くなって行くじゃないですか。そしてついに真っ暗闇に。起動はすれども画面が全く見えないのでお手上げです。慌てて調べてみると「OS9.0がインストールされているiMac Slot Loadingは、ファームウェアをアップデートせずにOSXを入れると画面が真っ暗になる」というのを発見してしまいました(¨;)。しかもアップルの公式サイトではなく、一般ユーザーの書き込んでる掲示板。頼むからこういう不具合はちゃんと発表しといて下さいよアップルさん。解決するには、まずOSを9.1に上げた上で、ファームウェアをアップデートしなければなりません。しかし画面は真っ暗。HDを取り外して別のマシンへ持って行こうかとも考えたのですが、バラし始めたところでiMacには殻の内側にD-subのモニタ出力があるのを思い出しました。ダメ元で外付けモニタを繋いでみると、なんと映るじゃないですか。というわけでなんとか復帰することに成功しました。また一つ勉強にはなりましたが、こーゆーのはなるべくならご免被りたいです(大汗。