元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ご隠居追跡シリーズその1

最近某書店のご隠居様の日記に、県内のうまそうなラーメン屋が次々と登場してるので我慢できず行ってきました。まずは瀬戸町の「波」。とにかく場所がわかりにくい。実は先日行ってみたのですが発見できませんでした。ネットで場所を確認した上再チャレンジ。場所は高松青果市場のすぐ近く。日清小学校の正門から路地を入ったところです。こんな怪しいところにあるのに、なんと駐車場は5台も完備。しかも奥の1台は非常に角度が厳しく駐車することがほぼ不可能です。メニューは中華そばとチャーシューメンのみ。サイズは普通・中・大がありますが、中でも死ねるぐらい量があります。そして肝心の味ですが、ウワサ通りなんと表現して良いのか悩む不思議なテイストでした。超あっさりなんですが、しっかりと旨味は感じられる。麺と一緒に食べると多少たよりない感じでしたが、チャーシューと一緒だと絶妙のバランス。しかもこのスープ、単独で飲んだ方が味を感じられてしばらく口の中に後を引くんですわ。こんなラーメンは今まで食べたことがありません。これはちょっとハマるかも。