元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

簡単に直りました

こんな魚です

このままだとお魚さんたちが窒息してしまうので、山のように溜まった中からエアポンプのレシートを探し出し、購入した某DIYショップへ持って行きました。店員に具合を見てもらうと「どうやら本体内部にあるエアを送るゴム部品が外れかけているようだ」とのこと。一度バラして組み立て直すと、何事もなかったように復活なされました。すごいや店員さん。
その後id:takken1968くんとの待ち合わせで、ゆめタウン3Fペットショップへ。「クラウンローチ」という魚の説明に「スネイル退治に」と書いてあるのを発見。これだ、と思って店員に相談しました。
私「この魚っておとなしいですか?」
店員「大概の魚なら混泳OKです。ただしエビが入ってると食べちゃうので…」
…断念orz。後から調べると30cmにも成長する魚だと分かったので、そういう意味でも買わなくて正解でした。