元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

WF前日

ググるさんのルート検索によると、幕張までの所要時間は7時間半。昼過ぎには着くとたかをくくっていたのですが、ナビの到着予定時刻は午後6時過ぎ。この時差はどこから来るのかと思っていたら、程なくして判明しました。渋滞です。大阪・名古屋周辺の渋滞に加え、神奈川に入ってから事故渋滞に巻き込まれたおかげで東京へ入ったのは午後5時過ぎ。さらに首都高も渋滞していたため、結局幕張に到着したのは午後6時半。所要時間は13時間でした。会場内でブースの設営と商品の袋詰め(ぉぃ)を済ませ、隅田川花火大会を横目に見ながら行徳へ移動。そこで東京在住のFFフレと落ち合ってホルモン焼を食べた後、新小岩の宿へ。しかしまだ寝られません。実はクマーと新作2点の量産が途中だったのです。というわけで泊めていただいているお宅でキャスト抜きするという暴挙に(数年前もあった気がします。2kgのキャストがなくなるころには時計は午前3時半を回っていました。
→レインボーブリッジ上から見えた1/1ガンダム
↓前日の会場の様子

実は会場に着いてから展示台の棚板を忘れてきたことに気づいたのですが、文句も言わずに荷造りを手伝ってくれた嫁はんには何も言えない罠でした。