元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

イラレ覚え書き

知り合いの所で入稿予定だったイラレのデータのことです。色校をチェックしてたら、入っていたはずの文字が欠けているのを発見。あわてて修正してもらうと、今度は別の場所の文字が欠けたり重複したりするという謎現象が。元データ見てみると問題なしなんですが、文字を全てアウトライン化するとこの現象が起きる。しかも起きたり起きなかったり、起きる場所もまちまちという非常にやっかいなもの。
で、調べてみたら、どうもこれはIllustrator8と10(アップデート未・済共に)で、モリサワフォントをアウトライン化する際に起きる症状らしい。よく言われる「海賊版」フォントを使用していることが原因ではなく、正規品でも起きるみたい。OSも9とX共に発生、そしてアドビは「サポート対象外なので」の一点張り。相変わらずですね。
うちの事例は、OS10.3、Illustrator10.3、モリサワNewCIDOSX用正規品。さらにネットで調べてみると、フォントをインストールしすぎると頻発するらしいことを突き止めました。事実、件のデザイナーさんが使っているMacのフォントフォルダには、1500を超えるフォントが。とりあえず200-300ぐらいに減らしてもらって様子を見てみます。