元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

WF当日

ゆりかもめの窓から徹夜組の列を眺めながら、8時過ぎに会場へ到着。宅急便の荷物もちゃんと届いていました。展示台を組み立て始めてから、今回展示品が多すぎて乗り切らないことに気づきましたが、無理矢理押し込めることで解決(ぉぃ。会場20分前にはセッティングが終わりました。そして10時に開場、直後にあの事故。うちのブースは件のエスカレータの真裏にあったため、結構大きな音が聞こえました。最初はお客さんの足音の地響きかと思ったのですが、隣のディラーさんが様子を見に行ってコトの顛末を知った次第です。内容については、あちこちで触れられていますのでここでは割愛させていただこうと思います。
そしてその直後、唐沢先生ご夫妻様ご来店。今回の最初のお客様でした。もううれしいやら申し訳ないやら。毎回ありがとうございます。ちなみにうちの店は「変なモノ」しか置いていないという関係上、午前中はほとんどモノが売れないのが今までのパターンだったのですが、今回はちと様子が違いました。割と早いうちからぼちぼちと売れ、一部の商品は午後イチには完売するという快挙。MFLOGに載せていただいたのが功を奏したのか、場所が良かったのかは分かりませんが。
また、昼前頃から会場の気温がかなり上昇してきました。人が増えたのが原因かと思いきや、どうやら空調がおかしかったらしい。おかげでエスカレータ停止後の4Fへの階段を上る際、かなり目眩を感じるような状況に。下手したらあそこでさらに事故が起きていたかも知れません。…とかなり色々過酷だったWF2008夏でしたが、出品物はかなり充実していたように思います(あまり気合いを入れて見られませんでしたが。次回の冬の開催は事故の影響で再検討中。なんとか開催されることを祈ります。