元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ねんがんのたおしゅうへいってきたぞ

ラーメン並

ひと月放置したあげく、またラーメンの話です。丸亀の旧11号沿い、土器川の近くにあるプレハブのお店「たおしゅう」。開店したのは数年前、当時某タウン誌に勤めてた私は通りがかりに店ができているのを発見し「丸亀に怪しいプレハブのラーメン店ができてるのでネタになるかも」と編集部の新人に報告。しかーし、結局そのままネタは棚晒しにされて調査も行かれぬまま。場所と営業時間の厳しさ(夕方のみ)から、私自身行くことができず今日まで至っていたのでした。
そして数年が過ぎ去った先月、ラーメンを食べ歩きしている友人から聞かされたのが件のたおしゅうの話です。話の内容だけでもかなりレベルが高そうだったので、近くへ寄ったら今度こそ行ってみようと心に決める私。そして今日、近所に取材のついでがあったので突撃してきました。幸運なことにこの6月から昼も営業するようになったそうな。頼んだのは「ラーメン並」と味玉。しばらくして出てきたそれは、トンコツベースのこってりスープに魚の粉末らしきものを加えたものでした。表面に脂が多く、かなりこってり系に見えるのですが、食べてみるとむしろあっさり感さえ漂う仕上がり。これはトンコツスープを丁寧に取ってないと出せない味です。中太の縮れ麺はかなりコシが強く、スープがよく絡みました。長い時間と思い入れの分を差し引いても、これはかなりの完成度。今度行ったらつけ麺メニューも試してみたいところですが、このラーメンの誘惑に勝てるかどうか不安です。