元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

犯人はお前か!

食欲旺盛なアップルスネイル君

ふと水槽を見ると、浄化装置の吸い込み口に張り付いてるプリステラが1尾。そしてその上にのしかかって丸呑みしようとしているアップルスネイル!!! 慌てて貝を横にどけてみましたが、プリステラはすでに息絶えていました。既に死んでたのを食べようとしたのか、捕まえたのかはわかりませんが、恐らくコッピー4匹もこいつの腹の中かと。うーむ、恐るべしアップルスネイル。
で、よくよく水槽を見渡したら、残ったプリステラの背びれが全部欠けているじゃないですか。先っぽが白いんだけどその部分がほとんどなくなっちゃってる。これはサイアミーズフライングフォックスのやんちゃ坊主の仕業ですな〜。悩んだあげく、いじめっこを隔離することにしました。苦労してすくってミニ水槽に移したとたん、何やら今までと雰囲気が変わった水槽の中。端っこに隠れてた連中が全部真ん中の方に出てきて、のびのびし始めました。やはり余りにも他の魚にちょっかい出しずきる個体は、いろいろストレスを与えてるんだなぁと納得。隔離した子はどーするか、現在思案中です。